• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

活動重視型学習の指導力向上のための立案・記録併用式活動可視化ツールの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K13574
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

溝邊 和成  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (30379862)

研究協力者 松田 雅代  兵庫教育大学, 連合大学院, 研究生
森川 茂樹  加西市立加西特別支援学校, 教諭
田中 吾子  京丹後市立弥栄小学校, 教諭
佐野 雄太  兵庫教育大学, 附属小学校, 教諭
野島 崇志  福山市立千田小学校, 教諭
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード学習指導案 / 活動重視型学習 / ビジュアル化 / 生活科 / 総合的な学習の時間 / ラーニングスケッチ / 活動可視化型 / 活動可視化 / 立案・記録併用 / ラーニング・プロジェクション
研究成果の概要

本研究は,活動的・探究的学習を特徴とする生活科・総合的な学習の時間等の学習指導案を対象として,そのフォーマットの改善案に関する基礎調査を行うことを目的とした。これまでの生活科や小学校総合的な学習の時間にかかわる学習指導案の情報収集を行う一方で,教員との情報交流をベースに具体的な学習指導案の作成・活用を行うとともに,教員への意識調査も実施した。その結果,具体的でイメージしやすく,わかりやすいといった肯定的な評価が得られた。また,子どもの活動記録としての扱いも可能性が見られた。その一方で,板書,発問等の表記方法になお改善の余地があるとされ,より簡便なICT活用を含む工夫が今後の課題とされた。

報告書

(3件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (9件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 小中学校学習指導案の表記に関する工夫:板書型学習指導案に着目して2018

    • 著者名/発表者名
      溝邊和成
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 53

    • NAID

      120006528528

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ビジュアル化学習指導案作成に見られる教師の意識2017

    • 著者名/発表者名
      松田雅代・溝邊和成
    • 雑誌名

      兵庫教育大学学校教育学研究

      巻: 30 ページ: 119-126

    • NAID

      120006368469

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Awareness of Elementary School Teachers for Prototyping of Learning Sketch (Learning Guidance Plan) based on the idea of childcare plan2018

    • 著者名/発表者名
      Kazushige MIZOBE
    • 学会等名
      European Early Childhood Education Research Association
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Teacher's Awareness of Prototyping of Learning Sketch (Learning Guidance Plan)2018

    • 著者名/発表者名
      Kazushige MIZOBE
    • 学会等名
      Organisation Mondiale pour L'Education Prescolaire
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] ラーニングスケッチ(学習指導案)の試作・活用に見られる教師の意識2017

    • 著者名/発表者名
      溝邊和成・森川茂樹・田中吾子
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 小学校第1学年生活科授業におけるICT端末を用いたラーニングスケッチの試み2017

    • 著者名/発表者名
      田中吾子・溝邊和成・森川茂樹・
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 地域素材を活かしたアクティブラーニングを支援するプランニングと授業展開2017

    • 著者名/発表者名
      野島崇志・溝邊和成
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] ビジュアル化指導案作成に見られる教師の意識 ~ラーニングスケッチの応用を通して~2017

    • 著者名/発表者名
      松田雅代・溝邊和成
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Research on the Development of Learning Sketch (teaching plan) for Elementary School in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Kazushige MIZOBE
    • 学会等名
      International Scientific Events
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 動的学びを支援する活動可視化型学習指導案「ラーニングスケッチ」の進化2016

    • 著者名/発表者名
      溝邊和成
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2016-06-11
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもと教師が主体的に気付きにせまる授業の工夫 ~「ラーニングスケッチ」の活用~2016

    • 著者名/発表者名
      森川茂樹・溝邊和成
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2016-06-11
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 小学校理科「深い学び」につながる授業アイデア642017

    • 著者名/発表者名
      溝邊和成、松田雅代、岩本哲也
    • 総ページ数
      131
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491034379
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi