研究課題/領域番号 |
16K13577
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 島根大学 (2018-2019) 佐賀大学 (2016-2017) |
研究代表者 |
宇都宮 明子 島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40611546)
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研究分担者 |
原田 信之 名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (20345771)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | コンピテンス・モデル / 21世紀型能力 / 汎用的能力 / 日本とドイツの歴史教育学 / 日本とドイツの一般教育学 / 21世紀型能力 / 日本とドイツの一般教育学研究 / 日本とドイツの歴史教育学研究 / 一般教育学 / 歴史教育学 / 教育学 / 教科教育学 / 各教科の教育 |
研究成果の概要 |
本研究は、ドイツの一般・歴史教育学におけるコンピテンス・モデルの比較考察から両教育学研究の相関性や協同性の解明を通して、日本の教育学研究へのドイツモデルの援用を考察することで、汎用的能力を育成する歴史教育固有のコンピテンス・モデルを開発することを目的とする。 平成28年度はドイツの両教育学におけるコンピテンス・モデルの比較分析、平成29年度は日本とドイツの両教育学におけるコンピテンス研究を比較する研究を実施した。平成30年度はドイツの歴史教育学研究におけるコンピテス・モデルを個別に検討し、令和1年度にそれらのモデルの比較検討から日本の歴史教育固有のコンピテンス・モデルを開発した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の意義の第1は、ドイツの一般・歴史教育学研究におけるコンピテンス・モデルを包括的・総合的に明らかにしている点である。第2は、ドイツのコンピテンス・モデルを一般・歴史教育学研究の両面から考察している点である。第3は、一般教育学研究と歴史教育学研究の両面から日本の歴史教育固有のコンピテンス・モデルを開発した点である。第4は、開発したコンピテンス・モデルに基づいて歴史授業を開発した点である。歴史教育固有のコンピテンス・モデルとそれに基づいた歴史授業の開発が本研究の独自性であり、挑戦的な取り組みとなっている。
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