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「学校インターンシップ」における教師志望学生の力量形成とその評価指標の開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K13590
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関沖縄大学

研究代表者

上地 幸市  沖縄大学, 地域研究所, 特別研究員 (60635275)

研究分担者 嘉数 健悟  沖縄大学, 人文学部, 准教授 (50612793)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード教師志望学生 / 学校インターンシップ / 協働 / 教職インターンシップ / 評価指標 / 連携協働 / 力量形成 / 教員養成
研究成果の概要

本研究では,「学校インターンシップ」の経験が教師志望学生の「力量」形成にどのような影響を及ぼすのかを明らかにするとともに,評価指標の開発を行うことを目的とした。その結果,「学校インターンシップ」を通して,生徒とのコミュニケーションが取れるようになったこと,長期にわたって授業を観察することで,現場の先生の指導技術について体験的に学びを深めていることなどを明らかにした。また,「学校インターンシップ」を大学,教育委員会,学校の3者が協働して実施するためにも定期的な協議の場を設定しながら,「学校インターンシップ」だけでなく,教職課程全体の質保証に向けた協働の在り方を検討する必要があることを指摘した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の最大の特徴は,大学と教育委員会,学校現場との連携,協働により「学校インターンシップ」を実施し,教師志望学生の「力量」形成の実態と評価指標の開発を行ったことである。特に,「学校インターンシップ」の実施に際して,大学と教育委員会,学校現場との密な連携が図られることで,協働して未来の教師を育てていけるような仕組みが構築されたことは大きな意義があると考えられる。また,「学校インターンシップ」の導入が検討されている中で,その内容を検討するための基礎資料を提供できたと考えられる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (4件)

  • [国際共同研究] The University of Kansas/Department of Curriculum & Teaching(米国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] National Institute of Education(シンガポール)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 主体的・対話的に学ぶ力を育む授業実践-「感想シート」への記述内容の分析を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      上地幸市・嘉数健悟
    • 雑誌名

      教職実践研究

      巻: 9 ページ: 17-23

    • NAID

      120007186446

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 実践的指導力の基礎を培う「教職インターンシップ実践」の在り方-学校と大学の協働による実践を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      上地幸市・嘉数健悟
    • 雑誌名

      沖縄大学人文学部紀要

      巻: 22 ページ: 69-76

    • NAID

      120007125427

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師志望学生の力量形成を目指した「教職インターンシップ」の在り方につい て-教育委員会・学校・大学の連携に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      嘉数健悟・上地幸市・仲嶺香代
    • 雑誌名

      教職実践研究

      巻: 9 ページ: 25-32

    • NAID

      120007186445

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師の資質能力の形成を目指した大学と関係機関との連携のあり方について‐A市教育委員会の取り組み‐2017

    • 著者名/発表者名
      嘉数健悟・上地幸市
    • 雑誌名

      沖縄大学人文学部紀要

      巻: 19 ページ: 119-124

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 教育委員会・学校との連携による「教職インターンシップ」の在り方2018

    • 著者名/発表者名
      嘉数健悟・岩田昌太郎・濱本想子・白石智也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第44回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 教育実習との役割を明確にした「学校インターンシップ」の在り方-教育委員会・学校・大学との連携を通して-2018

    • 著者名/発表者名
      嘉数健悟
    • 学会等名
      平成30年度教師力向上フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 初任保健体育教師が直面する保健授業の実践について抱える課題-一学期の課題に着目して-2017

    • 著者名/発表者名
      嘉数健悟
    • 学会等名
      日本保健科教育学会第2回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] シンガポールにおける体育教員養成カリキュラムの調査‐インタビュー調査を中心として‐2016

    • 著者名/発表者名
      嘉数健悟
    • 学会等名
      第36回日本スポーツ教育学会大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2016-10-29
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2022-02-22  

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