• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高等専門学校における市民性育成のためのカリキュラム開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K13591
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関新居浜工業高等専門学校

研究代表者

濱井 潤也  新居浜工業高等専門学校, 一般教養科, 講師 (10612369)

研究分担者 平野 淳一  甲南大学, 法学部, 准教授 (10550949)
高橋 祥吾  徳山工業高等専門学校, 一般科目, 准教授 (10758337)
小川 清次  大阪府立大学工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (30413800)
佐伯 徳哉  新居浜工業高等専門学校, 一般教養科, 教授 (50757672)
鹿毛 敏夫  名古屋学院大学, 国際文化学部, 教授 (60413853)
手代木 陽  神戸市立工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (80212059)
芥川 祐征  岐阜大学, 教育学研究科, 助教 (80757542)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード主権者教育 / 市民性 / 18歳選挙権 / 18歳選挙権 / 社会科教育 / 高専教育 / カリキュラム開発 / 高専における教養教育
研究成果の概要

18歳選挙権時代の主権者教育のあり方を、15歳から20歳までの主権者移行期間において一貫した教育を施せる工業高等専門学校において、歴史学、哲学・倫理学、社会学等を専門とする各分担研究者間で考察し、その理念に基づいた新たな教育カリキュラムを開発を行った。
具体的な成果としては、『新居浜工業高等専門学校紀要』第54巻及び第55巻に論文4編を掲載した。加えて公開研究授業と研究例会を毎年開催し、それらを通じて分担研究者による主権者教育授業実践例について発表、意見交換を行い、これらの3年間の活動の集大成として、平成31年3月に「研究成果報告書」を作成し頒布した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

通常の高校や大学では大学受験勉強や就職活動で分断されてしまい、継続的な主権者教育が困難な18歳の学生たちに対して、5年一貫で継続した教育が可能であり、また高校の教育指導要領に縛られない高等専門学校において、18歳選挙権時代に対応した新たな社会科カリキュラムの開発を行った。
本研究においては、18歳選挙権や政治参加に対する学生たちの考えをアンケート調査によって明らかにし、その実情に基づいて新たな時代にふさわしい「省察的主権者」の理念を実現しうる授業の実践例を多数開発し、「新居浜高専紀要」等で公開している。
いずれの例も幅広く高校や大学での新たな主権者教育の参考にすることが可能である。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 5件) 学会発表 (21件)

  • [雑誌論文] 選挙権取得段階における高等専門学校学生の主権者意識の特徴と課題2019

    • 著者名/発表者名
      芥川祐征、濱井潤也、佐伯徳哉、小川清次、鹿毛敏夫、高橋祥吾、手代木陽、平野淳一
    • 雑誌名

      新居浜工業高等専門学校紀要

      巻: 第55巻 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 18歳選挙権導入期における主権者教育の試行的実践事例:高等専門学校の選挙権取得年齢層を対象として2019

    • 著者名/発表者名
      濱井潤也、芥川祐征、佐伯徳哉、小川清次、鹿毛敏夫、高橋祥吾、手代木陽、平野淳一
    • 雑誌名

      新居浜工業高等専門学校紀要

      巻: 第55巻 ページ: 59-68

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 戦後カリキュラム政策史における主権者育成理念の変容過程:社会的状況と教科課程における単元構成の対応関係を中心に2018

    • 著者名/発表者名
      芥川祐征
    • 雑誌名

      新居浜工業高等専門学校紀要

      巻: 第54巻 ページ: 25-34

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等専門学校の社会科カリキュラム編成類型と主権者教育の課題2018

    • 著者名/発表者名
      濱井潤也、芥川祐征、佐伯徳哉、小川清次、鹿毛敏夫、高橋祥吾、手代木陽、平野淳一
    • 雑誌名

      新居浜工業高等専門学校紀要

      巻: 第54巻 ページ: 15-24

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 戦後カリキュラム政策史における主権者育成理念の変容過程―社会的状況と教科課程における単元構成の対応関係を中心に―2018

    • 著者名/発表者名
      芥川祐征
    • 雑誌名

      新居浜工業高等専門学校紀要

      巻: 第54巻 ページ: 25-34

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 大学における主権者教育授業実践 ―「まちづくり提言コンペ」の継続実践―2019

    • 著者名/発表者名
      鹿毛敏夫
    • 学会等名
      高等専門学校主権者教育プロジェクト第3回研究例会(平成30年度)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 歴史における当事者意識の喚起 ―映像資料の活用を通じた歴史の臨場感―2019

    • 著者名/発表者名
      佐伯徳哉
    • 学会等名
      高等専門学校主権者教育プロジェクト第3回研究例会(平成30年度)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 死刑制度をテーマとした作文問題と指導2019

    • 著者名/発表者名
      手代木陽
    • 学会等名
      高等専門学校主権者教育プロジェクト第3回研究例会(平成30年度)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 我々に必要な自由とは何か ―主権者意識の基盤としての民主主義的自由への導入―2019

    • 著者名/発表者名
      濱井潤也
    • 学会等名
      高等専門学校主権者教育プロジェクト第3回研究例会(平成30年度)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 省察的主権者のための レポート課題への取り組みとその課題2019

    • 著者名/発表者名
      高橋祥吾
    • 学会等名
      高等専門学校主権者教育プロジェクト第3回研究例会(平成30年度)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 新聞・ニュースを用いた,社会への関心惹起と課題2019

    • 著者名/発表者名
      小川清次
    • 学会等名
      高等専門学校主権者教育プロジェクト第3回研究例会(平成30年度)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 大学における主権者教育授業実践: 高等学校での模擬講義の実践2019

    • 著者名/発表者名
      平野淳一
    • 学会等名
      高等専門学校主権者教育プロジェクト第3回研究例会(平成30年度)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 選挙権取得段階における高等専門学校学生の主権者意識の特質と課題2019

    • 著者名/発表者名
      芥川祐征
    • 学会等名
      高等専門学校主権者教育プロジェクト第3回研究例会(平成30年度)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 戦後日本におけるカリキュラム政策と社会科教育の位置づけ2018

    • 著者名/発表者名
      芥川祐征
    • 学会等名
      高等専門学校主権者教育プロジェクト第1回研究例会(平成28年度)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 主権者教育の制度設計と『公共科』カリキュラムの新設構想2018

    • 著者名/発表者名
      芥川祐征
    • 学会等名
      高等専門学校主権者教育プロジェクト第1回研究例会(平成28年度)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 大学における主権者教育授業実践(名古屋学院大学編): 「まちづくり提言コンペ」の実施2018

    • 著者名/発表者名
      鹿毛敏夫
    • 学会等名
      高等専門学校主権者教育プロジェクト第2回研究例会(平成29年度)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 高専日本史における地域史教育授業実践2018

    • 著者名/発表者名
      鹿毛敏夫
    • 学会等名
      高等専門学校主権者教育プロジェクト第2回研究例会(平成29年度)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 大学における主権者教育授業実践(甲南大学編): 自律的な有権者の育成に向けて2018

    • 著者名/発表者名
      平野淳一
    • 学会等名
      高等専門学校主権者教育プロジェクト第2回研究例会(平成29年度)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 高専における主権者教育授業実践(新居浜高専編): 防災ゲームとリスクコミュニケーション2018

    • 著者名/発表者名
      濱井潤也
    • 学会等名
      高等専門学校主権者教育プロジェクト第2回研究例会(平成29年度)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 高専における主権者教育授業実践(徳山高専編): 日本国憲法改正をテーマにして2018

    • 著者名/発表者名
      高橋祥吾
    • 学会等名
      高等専門学校主権者教育プロジェクト第2回研究例会(平成29年度)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 高専における主権者教育授業実践(神戸市立高専編): グローバル化と国際支援2018

    • 著者名/発表者名
      手代木陽
    • 学会等名
      高等専門学校主権者教育プロジェクト第2回研究例会(平成29年度)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 高専における主権者教育授業実践(大阪府大高専編): ―最初期の取り組み―2018

    • 著者名/発表者名
      小川清次
    • 学会等名
      高等専門学校主権者教育プロジェクト第2回研究例会(平成29年度)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 高専における主権者教育授業実践(新居浜高専編): 歴史学習の動機付けから2018

    • 著者名/発表者名
      佐伯徳哉
    • 学会等名
      高等専門学校主権者教育プロジェクト第2回研究例会(平成29年度)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 高専における主権者教育授業実践(新居浜高専編): 知識基盤社会における社会科学的リテラシーの育成2018

    • 著者名/発表者名
      芥川祐征
    • 学会等名
      高等専門学校主権者教育プロジェクト第2回研究例会(平成29年度)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 戦後日本におけるカリキュラム政策と社会科教育の位置づけ2017

    • 著者名/発表者名
      芥川祐征
    • 学会等名
      高等専門学校主権者教育プロジェクト第1回研究例会(平成28年度)
    • 発表場所
      新居浜高専
    • 年月日
      2017-02-11
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 主権者教育の制度設計と『公共科』カリキュラムの新設構想2017

    • 著者名/発表者名
      芥川祐征
    • 学会等名
      高等専門学校主権者教育プロジェクト第1回研究例会(平成28年度)
    • 発表場所
      新居浜高専
    • 年月日
      2017-02-11
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi