• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

知的障害特別支援学校における不登校の実態と支援方法の検討

研究課題

研究課題/領域番号 16K13594
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 特別支援教育
研究機関筑波大学

研究代表者

園山 繁樹  筑波大学, 人間系, 教授 (90226720)

研究分担者 柘植 雅義  筑波大学, 人間系, 教授 (20271497)
洪 イレ  筑波大学, 人間系, 助教 (20754328)
酒井 貴庸  甲南女子大学, 人間科学部, 講師 (50744108)
倉光 晃子  福岡教育大学, 教育学部, 講師 (60593580)
趙 成河  筑波大学, 人間系, 特任助教 (20825070)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード不登校 / 知的障害 / 特別支援学校 / 支援体制 / 特別支援教育
研究成果の概要

知的障害特別支援学校に在籍する児童生徒の不登校の実態や支援方法についての知見はほとんど得られていない。本研究では、知的障害特別支援学校における不登校児童生徒の実態を明らかにすること、及び支援の在り方を明らかにすることを目的に、質問紙調査と訪問調査等を行った。その結果、不登校児童生徒の割合は、小学部1.2%、中学部2.0%、高等部3.8%であったが、一人でも不登校児が在籍する学校の割合は小学部で約3割、中学部で約4割、高等部で約9割であった。不登校児童生徒への支援方法は外部専門機関との連携協力が約8割と多かったが、分掌する委員会を各部に設置している学校は半数に満たなかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は知的障害特別支援学校における不登校児童生徒の在籍率について、初めての知見を提供した。特に高等部では約9割の学校に不登校生徒が在籍していることから、より決め細かな対応が必要である。外部専門機関との連携が多くなされているものの、校内の支援体制については学校によって差が大きいようであった。不登校の理由や実態について十分把握できたとは言えず、知的障害等の障害特性や行動障害との関係性も示唆され、多様な状態像について今後より詳細に検討する必要がある。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 4件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] A survey study of truancy at special school for children with intellectual disability in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Sakai Takanobu, Tsuge Masayoshi, Kouchiyama Sae, Sonoyama Shigeki
    • 雑誌名

      Journal of Special Education Research

      巻: 8

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] School refusal behavior in students with intellectual disabilities and comorbid disorders in Japan: A brief review2019

    • 著者名/発表者名
      Hong Ee Rea, Fujiwara Aya, Sonoyama Shigeki
    • 雑誌名

      Journal of Special Education Research

      巻: 8

    • NAID

      130007803910

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 特別支援学校(知的障害)の不登校と支援体制に関する予備的研究2019

    • 著者名/発表者名
      倉光晃子・柘植雅義・園山繁樹
    • 雑誌名

      福岡教育大学特別支援教育センター研究紀要

      巻: 11 ページ: 1-7

    • NAID

      120006591917

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 特別支援学校の不登校に関する予備的検討2017

    • 著者名/発表者名
      園山繁樹・趙成河・倉光晃子
    • 雑誌名

      障害科学研究

      巻: 41 ページ: 173-182

    • NAID

      130006147550

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 特別支援学校(知的障害)の不登校事例と支援体制―11校の訪問調査から―2018

    • 著者名/発表者名
      倉光晃子・柘植雅義・園山繁樹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 特別支援学校(知的障害)の不登校に関する質問紙調査(Ⅱ)―支援体制と不登校要因を中心に―2018

    • 著者名/発表者名
      酒井貴庸・柘植雅義・河内山冴・園山繁樹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] School Refusal Behavior in Students with Intellectual Disabilities and Its Treatments: An Overview and Implications for Future Research (Ⅱ)2017

    • 著者名/発表者名
      洪イレ・藤原あや・園山繁樹
    • 学会等名
      韓国情緒・行動障害児教育学会
    • 発表場所
      釜山大学校(韓国・釜山市)
    • 年月日
      2017-05-12
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援学校(知的障害)の不登校に関する質問紙調査(Ⅰ)-在籍状況を中心に-2017

    • 著者名/発表者名
      酒井貴庸・柘植雅義・河内山冴・園山繁樹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] School Refusal Behavior in Students with Intellectual Disabilities and Its Treatments: An Overview and Implications for Future Research2017

    • 著者名/発表者名
      洪イレ・藤原あや・園山繁樹
    • 学会等名
      障害科学学会第12回大会
    • 発表場所
      筑波大学(茨城県つくば市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 知的障害特別支援学校の不登校問題に関する予備的検討2016

    • 著者名/発表者名
      園山繁樹・倉光晃子
    • 学会等名
      日本福祉心理学会第14回大会
    • 発表場所
      筑波大学(茨城県つくば市)
    • 年月日
      2016-07-02
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi