• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

読み書き発達と形態素意識との関連性に関する基礎的検討

研究課題

研究課題/領域番号 16K13605
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 特別支援教育
研究機関常磐短期大学

研究代表者

室谷 直子  常磐短期大学, 幼児教育保育学科, 教授 (70400653)

研究分担者 細川 美由紀  茨城大学, 教育学部, 准教授 (70434537)
井上 知洋  聖学院大学, 人文学部, 准教授 (30635016)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード形態素意識 / 読み書き発達 / 認知的要因 / 音韻意識 / 小学生 / 読み書き / 読み書き困難 / 読み書き能力の背景要因 / 小学校中高学年 / 読みの流暢性 / 読み書き障害 / 認知的背景
研究成果の概要

本研究は、読み書き発達の背景にある認知的要因として形態素意識に着目し、小学生の読み書き能力との関連を検討することを目的とした。通常学級に在籍する小学4、6年生計108名を対象とし、読み書き能力と読み書きに関連する認知的要因を測定し、両者の関連性を分析した結果、(1)読みの流暢性では4年生のみで形態素意識の有意な関与がみられ、(2)漢字の読み書きでは、4年生より6年生で形態素意識との関連がより大きかったことから、形態素意識は学年が上がるに従い漢字の読み書きを規定する要因として役割が増す可能性が示唆され、今後読み書きに困難さのある子どもへの指導方法開発に有用な知見となり得ることが示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

読み書きの困難さや障害は、学業達成や日常生活において著しい不利益をもたらすことから、これまでに、音を操作する力や記憶力など、読み書き発達の基礎となる要因に着目した指導方法が研究されてきた。この研究では、形態素(言葉の、意味をもつ最小単位で、例えば「母たち」は、「母」と「たち」の2つの形態素から成る)を操作する力も読み書き能力と深い関係があることが明らかとなり、形態素を意識させる指導法の開発などにつながる重要な知見が得られたといえる。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 4件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 5件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] University of Alberta(Canada)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Alberta(カナダ)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもの読み書きの発達と特別支援教育2019

    • 著者名/発表者名
      井上知洋
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 67(9) ページ: 762-767

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Are morphological awareness and literacy skills reciprocally related? Evidence from a cross-linguistic study.2019

    • 著者名/発表者名
      Manolitsis George、Georgiou George K.、Inoue Tomohiro、Parrila Rauno
    • 雑誌名

      Journal of Educational Psychology

      巻: 111 号: 8 ページ: 1362-1381

    • DOI

      10.1037/edu0000354

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 大学生の英単語読みと音韻処理能力に関する基礎的研究2018

    • 著者名/発表者名
      松澤緑・細川美由紀
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要. 教育科学

      巻: 67 ページ: 423-434

    • NAID

      120006395480

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Role of Morphological Awareness in Word Reading Skills in Japanese: A Within-Language Cross-Orthographic Perspective2017

    • 著者名/発表者名
      Muroya Naoko、Inoue Tomohiro、Hosokawa Miyuki、Georgiou George K.、Maekawa Hisao、Parrila Rauno
    • 雑誌名

      Scientific Studies of Reading

      巻: 21 号: 6 ページ: 449-462

    • DOI

      10.1080/10888438.2017.1323906

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Cognitive predictors of early literacy skills in syllabic Hiragana and morphographic Kanji2017

    • 著者名/発表者名
      Inoue, T., Georgiou, G. K., Muroya, N., Maekawa, H., & Parrila, R.
    • 雑誌名

      Reading and Writing

      巻: 00 号: 6 ページ: 1335-1360

    • DOI

      10.1007/s11145-017-9726-4

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Can early literacy skills have a negative impact on future home literacy activities? Evidence from Japanese2017

    • 著者名/発表者名
      Inoue, T., Georgiou, G. K., Muroya, N., Maekawa, H., & Parrila, R.
    • 雑誌名

      Journal of Research in Reading

      巻: 00 号: 1 ページ: 159-175

    • DOI

      10.1111/1467-9817.12109

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] 読み書きの発達における形態素意識の役割2019

    • 著者名/発表者名
      室谷直子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 小学生における英単語読みに影響を及ぼす認知処理過程の検討2019

    • 著者名/発表者名
      細川美由紀・佐藤花菜
    • 学会等名
      日本LD学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 就学後2年間の読み書きの発達プロセスに関する縦断研究2019

    • 著者名/発表者名
      井上知洋
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 小学生の読み書き能力に関連する認知的要因(1)-読みの流暢性に関する検討-2018

    • 著者名/発表者名
      室谷直子,齋藤ゆみ,細川美由紀,井上知洋,前川久男
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学生の読み書き能力に関連する認知的要因(2)-漢字の読み書きに関する検討-2018

    • 著者名/発表者名
      齋藤ゆみ,室谷直子,細川美由紀,井上知洋,前川久男
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 単語音読の流暢さの発達軌跡-就学後2年間の縦断調査から-2018

    • 著者名/発表者名
      井上知洋,室谷直子,細川美由紀,今中博章,大城貴子,佐藤克敏,北村博幸,前川久男
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Early growth in word and nonword reading fluency in a transparent syllabary2018

    • 著者名/発表者名
      Inoue, T., Georgiou, G. K., Muroya, N., Sato, K., Beppu, S., Maekawa, H., & Parrila, R.
    • 学会等名
      the 26th annual conference of the Society for the Scientific Studies of Reading
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学生におけるローマ字読み習得と音韻処理能力の関連2018

    • 著者名/発表者名
      石井咲姫・細川美由紀
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] The Role of Morphological Awareness in Word Reading Skills in Japanese2017

    • 著者名/発表者名
      Muroya, N., Inoue, T., Hosokawa, M., Georgiou, G. K., Maekawa, H., & Parrila, R.
    • 学会等名
      25th annual conference of the Society for the Scientific Studies of Reading
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Cross-Lagged Relations between Word Reading Fluency in Syllabic Hiragana and Morphographic Kanji2017

    • 著者名/発表者名
      Inoue, T., Georgiou, G. K., Muroya, N., Oshiro, T., Imanaka, H., Maekawa, H., & Parrila, R.
    • 学会等名
      25th annual conference of the Society for the Scientific Studies of Reading
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学2年生における読み書き習得の影響因2017

    • 著者名/発表者名
      室谷直子、井上知洋、細川美由紀、前川久男
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 読みの流暢性と読み能力との関連性の検討:流暢性課題の高成績者と低成績者との比較から2016

    • 著者名/発表者名
      室谷直子・井上知洋・細川美由紀・前川久男
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第54回大会
    • 発表場所
      新潟
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Morphological awareness and literacy skills in Japanese 1st and 2nd grade children2016

    • 著者名/発表者名
      Muroya, N., Inoue, T., Hosokawa, M., Georgiou, G. K., Parrila, R., & Maekawa, H.Muroya, N., Inoue, T., Hosokawa, M., Georgiou, G. K., Parrila, R., & Maekawa, H.
    • 学会等名
      第31回国際心理学会議
    • 発表場所
      横浜
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Cognitive predictors of early literacy skills in syllabic Hiragana and logographic Kanji2016

    • 著者名/発表者名
      Inoue, T., Georgiou, G. K., Muroya, N., Oshiro, T., Imanaka, H., Kitamura, H., Hosokawa, M., Maekawa, H., & Parrila, R.
    • 学会等名
      第31回国際心理学会議
    • 発表場所
      横浜
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 特別支援教育・障害児保育入門2020

    • 著者名/発表者名
      咲間 まり子
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      建帛社
    • ISBN
      9784767951256
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 特別な支援を必要とする子どもの理解と教育2019

    • 著者名/発表者名
      茨城大学教育学部障害児教育教室・茨城大学附属特別支援学校
    • 総ページ数
      132
    • 出版者
      かもがわ出版
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi