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教育・臨床の看護技術教育シームレス化-卒業時点に求める内容とレベルの再探索-

研究課題

研究課題/領域番号 16K15889
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 基礎看護学
研究機関中京学院大学 (2017-2018)
東京純心大学 (2016)

研究代表者

中村 惠  中京学院大学, 看護学部, 准教授 (00363888)

研究分担者 唐澤 由美子  中京学院大学, 看護学部, 教授 (40277893)
塩原 真弓  東京純心大学, 看護学部, 講師 (70757161)
原田 慶子  東京純心大学, 看護学部, 准教授 (00341735)
武田 貴美子  高崎健康福祉大学, 保健医療学部, 准教授 (10405128)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード看護技術教育 / シームレス / 卒業時点の学生 / 看護技術到達度 / 看護基礎教育 / 現任教育 / 卒業時到達度 / 看護学生 / 新卒新人看護師 / 技術修得 / 技術習得 / 看護技術 / 技術教育
研究成果の概要

看護学生は卒業時点で看護技術の基本ができることを求められていた。その技術はバイタルサインや観察、感染予防、生活の援助であった。実施の現状は、看護教員が援助の意味を理解して行えるととらえ、現任教育者は断片的に行えるととらえていた。また、卒業時点で修得するレベルは、看護教員が患者に応じて実施するレベルを求め、現任教育者は行為の意味を理解して実施するレベルを求めていた。看護教員と現任教育者では現状の把握と期待するレベルには乖離が見られた。期待する技術の内容とレベルを見直す必要があると考える。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は、臨地実習で体験できる看護技術の制限がある中、現代社会のニーズを踏まえて卒業時点の学生が実際に行動できる技術のコアとなる内容とレベルを抜本的に見直す必要性を示唆したことである。教育側と臨床側が卒業時点で修得を期待する技術内容を共通理解し、学生の準備状況から達成すべきレベルを共有することで技術教育のシームレス化が促進される。これが確実に実践できる看護職育成の貢献につながると考える。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2018

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 看護基礎教育を担当する看護教員と医療機関の新人看護師教育担当者がとらえた卒業時点の学生に求める看護技術修得とその現状2018

    • 著者名/発表者名
      中村 惠、唐澤由美子、塩原真弓
    • 学会等名
      日本看護技術学会第17回学術集会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

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