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多視点行列を用いた手描きアニメーション調CG表現に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K16181
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 エンタテインメント・ゲーム情報学
研究機関早稲田大学

研究代表者

奥屋 武志  早稲田大学, 理工学術院, 助手 (60754736)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードコンピュータグラフィックス / ノンフォトリアリスティックレンダリング / 消失点移動 / 遠近感強弱調整 / 多視点行列 / 消失点 / 遠近感 / 投影変換行列 / 画像
研究成果の概要

手描きアニメーションの合成工程によって生じる形状の特徴を3DCGで再現するため、多視点行列を用いた投影変換手法の開発を行った。具体的な課題として、(1)消失点移動、(2)遠近感強弱調整、(3)影のレンダリング、(4)ユーザインタフェースの開発を行った。
本研究の成果により、モデルの三次元を編集することなく見かけの形状の変形が可能となり、作画アニメーションの合成を3DCGで効率的に再現可能となった。

報告書

(3件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017 2016 その他

すべて 学会発表 (3件) 備考 (1件)

  • [学会発表] 投影変換行列の操作によるアニメ的透視図法の再現2017

    • 著者名/発表者名
      奥屋武志
    • 学会等名
      CEDEC 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] セルアニメーション透視図法の3DCGによる再現2017

    • 著者名/発表者名
      奥屋武志, 坂井滋和
    • 学会等名
      映像表現・芸術科学フォーラム2017
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] CG アルゴリズム開発におけるゲームエンジンの活用 - 消失点移動アルゴリズムの実装を通して-2016

    • 著者名/発表者名
      奥屋武志, 坂井滋和
    • 学会等名
      NICOGRAPH 2016
    • 発表場所
      富山大学五福キャンパス
    • 年月日
      2016-11-04
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] GitHub: UnityCustomPerspective

    • URL

      https://github.com/Waseda-CG-Library/UnityCustomPerspective

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2019-03-29  

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