• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

よりよい理科の学習者を育むための生活科と理科を接続する科学教育カリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K16303
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 科学教育
研究機関宇都宮大学

研究代表者

出口 明子  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (70515981)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード理科 / 生活科 / 長期的カリキュラム / 開発 / 評価 / 概念理解 / カリキュラム / 接続
研究成果の概要

研究課題の目的は,学習者が「科学的な見方・考え方」を身につけられるような,長期的な視座に立った科学教育カリキュラムの開発及びその評価を行うことであった。研究の成果として,理科の長期的なカリキュラムを複数開発することができた。具体的には,4つの単元から構成される「エネルギー」に関するカリキュラム,3学年にわたる6つの授業からなる「粒子」に関するカリキュラムである。またそれらを実際の学校現場に導入した実践的評価も行った。その結果,いずれの授業,またそれを含むカリキュラムも,児童らが科学的な見方・考え方を身につけ,科学概念を理解することの支援に有効であったことが示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究課題では,児童の科学概念の理解を支援する長期的なカリキュラムの開発と評価を行うことができた。これらの研究成果は,国内及び海外における科学概念の獲得の支援を長期的な視座に立って行う研究分野において,理論的及び実践的な研究知見の蓄積に貢献できるものと言える。また特に国内においては,本研究課題の期間中に平成29年版学習指導要領が公示され,すでに実施されている。その中では,「理科の見方・考え方」といった形で,平成20年版学習指導要領で目指されていた科学的な見方・考え方という基本的な理念は継承されている。本研究で得られた成果は,今後の我が国の理科教育への貢献にもつながるものと考えられる。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (9件)

  • [雑誌論文] 初歩的エネルギー概念の獲得支援を目指した小学校第3学年の年間カリキュラムの開発と評価2017

    • 著者名/発表者名
      渡邊翔太・出口明子・鈴木由美子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 32 ページ: 209-211

    • NAID

      130007387628

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] プログラミングとイメージ図を導入した小学校第5学年「電磁石の性質」の授業デザイン2019

    • 著者名/発表者名
      渡邊雅浩・出口明子
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 中学生の電圧概念形成のための授業実践2019

    • 著者名/発表者名
      伊東明彦・菅生崇夫・出口明子
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 粒子概念を導入した小学校理科のカリキュラムデザインの評価-第5学年「ものの溶け方」における理解調査-2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子・出口明子
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 粒子概念を導入した小学校第4学年のカリキュラムデザインの評価ー描画課題を通してー2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子・出口明子
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校第6学年理科におけるプログラミング学習の導入ー「電気の利用」の授業デザインー2018

    • 著者名/発表者名
      渡邊雅浩・出口明子
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 粒子概念を導入した小学校理科のカリキュラムデザインー第5学年「ものの溶け方」に関する事前調査と授業デザインー2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子・出口明子
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校理科における電気概念の形成を促すモデル教材ー第4学年を対象とした「さかレールモデル」の開発ー2018

    • 著者名/発表者名
      小林裕子・出口明子
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 粒子概念を導入した小学校第4学年のカリキュラムデザイン:物質の状態概念を基点にして2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子・出口明子
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 初等的エネルギー概念を導入した小学校第3学年「風とゴムのはたらき」の授業デザイン2016

    • 著者名/発表者名
      渡邊翔太・出口明子・鈴木由美子・関口有人
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-12-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi