研究課題/領域番号 |
16K16330
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 大和大学 |
研究代表者 |
高橋 朋子 大和大学, 教育学部, 講師 (10388796)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 教材開発 / 情報実践創造力 / 仕事ベース学習 / 職業能力評価基準 / 授業実践 / 主体的な学び / 仕事体験学習 / 実践記録の分析 / 授業設計 / 協働自律学習 |
研究成果の概要 |
本研究では,疑似的な仕事に取り組む過程で情報実践創造力を修得することができる仕事ベース学習に基づいた学習プログラムを開発することを目的としている. まず初めに,中央職業開発協会(JAVADA)が開発した職業能力評価基準における情報実践創造力を数値化して表現するための抽出基準を設定し,各業種や職種,職務ごとに必要となる能力を視覚化することを目指した.そして,それらの結果から整理した職種の傾向をもとに,学習者が主体的に学ぶことができる学習プログラムを開発し,実践を行った.
|