研究課題/領域番号 |
16K16343
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
文化財科学・博物館学
|
研究機関 | 独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館 |
研究代表者 |
大傍 正規 独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館, 企画課, 主任研究員 (40580452)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | デジタル復元 / 色再現 / 再タイミング / 映画フィルム / アナログ復元 / 長期保存 / カラーグループ / 現像所 / 可燃性フィルム / 発掘された映画たち2018 / 再タイミング版 / LUT / 褪色 / カラー映画 / 保存科学 |
研究成果の概要 |
本研究では、国内外の現像所がこれまで培ってきた高度なアナログ技術と、最先端のデジタル技術を効果的に組み合わせることで、褪色の進行したカラー映画を公開当時の姿に可能な限り忠実に復元する際の方法論を構築するとともに、過去に生産されたカラー・フィルムの物質的特徴や、様々なカラー・プロセスの仕組みに即した保存科学的なアプローチと、適切な資料調査に基づく考古学的なアプローチを併用することで、映画復元の倫理と長期保存性に配慮した、より真正性の高い復元を実現することができた。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
デジタル技術の急速な浸透により、規模の縮小を余儀なくされている現像所の優れたアナログ技術を後世に継承するとともに、アーカイブされた映画が封切り時の色彩を取り戻す事で、従来の映画技術史や映画美学、ないしは映画史そのものの問い直しに寄与することができる。
|