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構造的類縁プログラムを基軸とした野外教育プログラムの教育・治療構造の検討

研究課題

研究課題/領域番号 16K16489
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 身体教育学
研究機関筑波大学

研究代表者

渡邉 仁  筑波大学, 体育系, 助教 (70375476)

研究協力者 坂谷 充  
東海林 毅  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード野外教育 / 自然体験活動 / 構造 / 冒険教育プログラム / 組織キャンプ / 自然体験プログラム / キャンプ / 教育学 / 臨床心理学
研究成果の概要

野外教育に関する研究は、場(状況)や個別性を考慮した質的アプローチと共に、教育・治療的構造の理論的検討が課題である。本研究の目的は、野外教育プログラムを実践し、自己成長の効果に対する定量的及び定性的検討を蓄積しつつ、そのプログラムの構造を理論的に定位する。
本研究の成果は、その有効性のエビデンスの蓄積となった。また、野外教育プログラムは、否定的な認識を生成する者も少なからず存在していた。指導者は、個別性を十分に理解し総合的に判断しながら、指導することが求められる。さらに、その教育・治療的構造について、機能的類縁プログラムを基軸に比較検討を行い、その特徴を浮かび上がらせた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

研究成果の学術的意義や社会的意義は、まずは何より、我が国の青少年教育としての野外教育プログラム実践に関して、その後押しとなるエビデンスの蓄積となったことであろう。また、野外教育プログラムの個別性への影響の違いを明らかにし、個々の特性等に配慮した指導の重要性を指摘し、このような質的アプローチの研究の重要性を示したことである。さらに、野外教育プログラムの教育・治療的構造について、機能的類縁プログラムの比較検討から理論的な整理を行い、「野外教育の全体像」を解明する一つの布石となったことである。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 組織キャンプのプログラム効果-南会津チャレンジキャンプの実践を事例として-2019

    • 著者名/発表者名
      坂谷充、渡邉仁、福富優、佐藤冬果
    • 雑誌名

      キャンプ研究

      巻: 22 ページ: 19-25

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 機能的類縁プログラムを基軸とした野外教育プログラムの教育・治療構造の検討2018

    • 著者名/発表者名
      渡邉仁
    • 学会等名
      日本野外教育学会第21回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 参加児童生徒のもつ組織キャンプ経験の自伝的記憶-自伝的推論に着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      谷中理矩、佐藤冬果、渡邉仁
    • 学会等名
      第22回日本キャンプミーティング
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 野外活動プログラムがチームの組織力(チームビルディング)向上に与える影響の検討-関東リーグ1部昇格を目指すR大学サッカー部を事例として-2018

    • 著者名/発表者名
      東海林毅、渡邉仁、飯田義明、佐々木亮太
    • 学会等名
      日本フットボール学会第16回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 野外教育学研究法2018

    • 著者名/発表者名
      永吉宏英、渡邉仁、他27名
    • 総ページ数
      246
    • 出版者
      杏林書院
    • ISBN
      9784764415928
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

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