• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

保健体育教師の校長職任用プロセスと経営的力量の形成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K16538
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 スポーツ科学
研究機関早稲田大学

研究代表者

朝倉 雅史  早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 講師(任期付) (50758117)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード保健体育教師 / 校長 / 教科 / 体育教師 / 教育委員会 / 教科研究 / 教員ネットワーク / 役割認識 / 部活動 / 生徒指導 / 教科教育学 / 教員育成指標 / 校長の専門職基準 / 校長職 / 資質能力 / 教職員人事行政 / 学習指導者 / リーダーシップ / 力量形成
研究成果の概要

本研究の目的は、保健体育教師の校長職任用の実態とそのプロセス、経営的力量の形成について明らかにすることであった。その結果、校長になる過程は、制度的な影響だけではなく、文化・政治的な要因が関係していること、教育行政経験が一つの契機になっているとともに体育教師はその経験が比較的多いこと、教科の研究を通じた他校の教員や管理職との交流が影響していることが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

公立中学校長の多くが保健体育科を担当していたことについては、学校現場でも経験的に知られているが、その理由として生徒指導や部活動指導、体育的行事を通じた経験がスクールリーダーとしての役割意識や役割期待を形成することがあげられている。本研究では、教育行政における経験や勤務する学校から離れた教科の研究組織・集団における経験が影響していることについて、新しい解釈を示すことができた。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] A Study of How Teachers' Beliefs Affect the Experiences and Professional Development of Physical Education Teachers: Composition and Function of Their Image of What a Teacher is and Vocational Beliefs*2018

    • 著者名/発表者名
      Asakura, M. and Shimizu, N.
    • 雑誌名

      Int. J. Sport Health Sci.

      巻: 16 号: 0 ページ: A37-A61

    • DOI

      10.5432/ijshs.13030

    • NAID

      130007485851

    • ISSN
      1348-1509, 1880-4012
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 不確実な実践に挑む「しなやかな信念」を持った教師を目指して2018

    • 著者名/発表者名
      朝倉雅史
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 3 ページ: 28-32

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教師の信念研究2017

    • 著者名/発表者名
      朝倉雅史
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 5 ページ: 70-72

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 多様化する運動部活動と地域との関係性2017

    • 著者名/発表者名
      朝倉雅史
    • 雑誌名

      みんなのスポーツ

      巻: 11 ページ: 15-17

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 体育教師の学びと研修環境に関する調査研究―学校種と研修観の違いに着目して―2017

    • 著者名/発表者名
      朝倉雅史
    • 雑誌名

      体育・スポーツ経営学研究

      巻: 30 ページ: 43-63

    • NAID

      130007704292

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 教師の専門的能力と「学び」から教職を問い直す ―先行研究と概念の検討を中心に(課題研究Ⅰ教師教育の成果と課題の検討(2))2019

    • 著者名/発表者名
      朝倉雅史
    • 学会等名
      日本教師教育学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教師教育の実践と研究(3)教科固有の教師の力量形成を共有する:体育科の立場から2018

    • 著者名/発表者名
      朝倉雅史
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師教育の実践と研究(2):教科の視点から教師の力量形成を考える(指定討論者)2018

    • 著者名/発表者名
      朝倉雅史
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 体育教師の信念に関する研究の意義と課題2016

    • 著者名/発表者名
      朝倉雅史
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2016-10-29
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi