研究課題/領域番号 |
16K16731
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
美術史
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
荒木 文果 慶應義塾大学, 理工学部(日吉), 准教授 (40768800)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | イタリア / 中世美術 / ルネサンス美術 / ローマ / 壁画 / 中世末期 / ルネサンス / ローマ美術 / 競合意識 / 托鉢修道会 / 写本 / イタリア・ルネサンス / フランシスコ会 / ドメニコ会 / 15世紀 / 芸術家の競合意識 / フィリッピーノ・リッピ / ボッティチェッリ / システィーナ礼拝堂 / サンドロ・ボッティチェッリ / ピエトロ・ペルジーノ / フレスコ画 / フラ・アンジェリコ / 15世紀ローマ |
研究成果の概要 |
本研究は、15世紀にローマおよびフィレンツェで制作された6つの壁画を対象に、各作例の特異な図像表現や画面構成が当時担っていた意味について考察し、それらを画家同士もしくは壁画を所有する托鉢修道会間の競合意識と結びつけることで、従来個別に考察されてきた芸術事業の関連性について多くの新知見を国内外の場で提示した。なかでも、本研究の一部をまとめ、ローマで出版した自著 Le cappelle Bufalini e Carafa (Campisano Editore, 2019)が、アジア圏からは初となる第61回「ダリア・ボルゲーゼ賞」(2022年)に選ばれたことを最大の成果として挙げたい。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、線的に語られる傾向のあった15世紀ローマ美術史を、より面的な広がりを持つものとして提示した点で新規性に富む。その際、現存しない壁画や従来の美術史学では十分に注意がはらわれてこなかった作例、関連する板絵や写本にも目を向けた点に学術的意義があると言える。さらに、口頭発表や講演、論文投稿を通して、新知見を積極的に国内外で公表し、研究成果を社会に還元するよう努めた。また、イタリアの伝統ある学術賞「ダリア・ボルゲーゼ賞」の受賞により、我が国の西洋美術史研究が国際的なレベルにあることを世界に向けて発信できたと確信する。
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