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近世期に作成された、書画の「極書」に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K16739
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 美術史
研究機関独立行政法人国立文化財機構京都国立博物館

研究代表者

福士 雄也  独立行政法人国立文化財機構京都国立博物館, 学芸部保存修理指導室, 主任研究員 (50747334)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード極書 / 鑑定 / 史料批判 / 狩野家 / 狩野派 / 住吉派 / 基準 / 形式 / 差異 / 美術史 / 伝来
研究成果の概要

研究期間を通じて、約180件の作品に付属する、約300点の極書を調査することができた。これらの極書をリスト化し、種類・作成者・記載内容等の基礎的な情報を一覧できるように整理したうえで、相互の比較分析を行った。その結果、江戸時代を代表的する狩野家の画家が発給した極書について、その史料批判を可能にする情報を提示することができた。
また、そこから提起される問題にも検討を加え、鑑定行為の文化史的意義を発展的に考察していくための基礎を築くことができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

美術品の鑑定は、現代人にとっても馴染み深い行為だろう。では、なぜ鑑定は必要とされるのか。それは、動産である美術品には、常に真贋の問題が付きまとうからだ。鑑定書の有無は、その美術品を入手しようとする人の心理に強い影響を及ぼさずにおかない。だから、鑑定書自体が捏造されることも自然の成り行きだった。
ところが、狩野派画家が作成した鑑定書(極書)に対する研究は、これまで十分ではなく、結果、疑わしい鑑定書が資料として用いられることもあった。つまり、鑑定書の鑑定が必要なのだ。本研究はそのための基礎となる情報を提示、共有するという重要な意義がある。その先には、鑑定という文化の面白さを探る道が開けている。

報告書

(8件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 新出の与謝蕪村筆「奥の細道図巻」について2022

    • 著者名/発表者名
      福士雄也
    • 雑誌名

      新発見!蕪村の「奥の細道図巻」

      巻: - ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 仏師と絵師 日本・東洋美術の制作者たち2023

    • 著者名/発表者名
      筒井忠仁(編著)、福士雄也ほか著
    • 総ページ数
      580
    • 出版者
      思文閣出版
    • ISBN
      9784784220519
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2024-01-30  

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