研究課題
若手研究(B)
本研究は、天皇を中心とする宮廷歌壇の活動が活発化し、中絶していた宮中儀式が次々と再興される江戸時代中後期の「儀礼和歌」を取り上げ、元文度大嘗会の際に約270年ぶりに制作された大嘗会屏風和歌と、寛政度内裏造営の際に新調された清涼殿障子和歌を考察対象とし、朝儀復興の風潮の中で日野家や烏丸家の歌人たちが果たした役割を明らかにした。これらの研究を通じて、朝廷の儀式や内裏の空間にとっての儀礼和歌の意義の一端を示すことができた。
学術的意義としては、元文度の大嘗会で再興された屏風歌について、詠進者の烏丸光栄の日記を手がかりに制作の過程を明らかにしたことと、寛政度の復古内裏造営の中で制作された清涼殿障子和歌に関する考証と内容を考察したことにある。社会的意義としては、現代も行われている大嘗祭での屏風歌や京都御所の障子和歌が、平安時代以降、脈々と続いてきたものでなく、前者については、応仁の乱以降中絶していたものが、約270年近くの時を経て再興されたものであり、後者については、寛政度に新たに作り上げられたものであることなど、皇室文化の歴史の一端を具体的に示したことにある。
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『国語と国文学』
巻: -
日本文学研究ジャーナル
巻: 4 ページ: 30-40