研究課題/領域番号 |
16K16871
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
ヒューズ リアンダー 埼玉大学, 教育機構, 准教授 (80513861)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2017年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | CALL / vocabulary / context / Vocabulary / vocabulary learning / contextualized / decontextualized |
研究成果の概要 |
本研究では、理系学生の語彙力向上の為、語彙をコンテクスト化された中で暗記する方法(以下「コンテクスト」と称する)と単語のみで暗記する学習方法(以下「非コンテクスト」と称する)の両方を提供するコンピュータ支援言語学習(CALL)アプリケーションを開発、テストし、それぞれのアプローチの有効性を比較した。コンテクストの中で語彙を学習することで、課題に関わる評価量を増加させ、より深い語彙処理を促すことで、非コンテクストよりも効果的に語彙習得につながるという仮説を立てた。結果は、開発したシステムの全体的な有効性と、コンテクストが語彙習得を向上させるという仮説の両方を支持するものである。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
CALLアプリケーションは、特に語彙を教えることに於いて、言語教育に大いに役立つ。この研究は、CALLアプリケーション開発の改善に貢献し、語彙学習の様々な方法の有効性を比較することにより、現在の語彙習得理論のサポートを見つけるのに役立った。また、この研究を通じて、SciVoと呼ばれるCALLアプリケーションが開発され、理系学生に科学的な語彙を教えるのに効果的であることが分かった。
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