• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高速シャドーイングのリスニングスキルへの影響

研究課題

研究課題/領域番号 16K16892
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 外国語教育
研究機関京都女子大学 (2018)
神戸女学院大学 (2016-2017)

研究代表者

下村 冬彦  京都女子大学, 文学部, 准教授 (80755744)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードビジュアルシャドーイング発話速度 / 英語が得意な学習者にもシャドーイングは有用 / 高速ビジュアルシャドーイング / 英語の得意な学生もリスニング力向上 / シャドーイングの速度を上げることが発音より重要 / 高速オーバーラッピング(高速被せ読み) / 効果的な英語リスニング教授法 / リスニング力向上には発音より発話スピードの向上 / 英語リスニング教授法 / 高速テキスト付シャドーイング / 音読 / TOEIC / 教授法 / カリキュラム論 / リスニング指導 / 高速シャドーイング・オーバーラッピング
研究成果の概要

学習者のシャドーイング時の発話速度のリスニング力の伸びへの有意差の有無を調べた結果、高速でのシャドーイングを意識した学生が、シャドーイング時に発音を重視した学生よりもTOEICリスニングスコアの伸びが大きいこと、英語上級者もシャドーイング練習の結果、ボトムアッププロセシングのさらなる自動化またはトップダウンプロセシングの効率化などの要因によると考察される100点以上のTOEICリスニングスコア向上の可能性があることが明らかになった。本研究では、発話速度とリスニングスコアの伸びに優位な統計上の相関性は見受けられないが、2グループ間の発話速度にさらに大きな差をもたせての調査が必要だと考察される。

研究成果の学術的意義や社会的意義

英語の聞き取りが苦手な学習者への有用なリスニング教授法として脚光を浴びているシャドーイングだが、シャドーイングが英語リスニング力の向上に有益であることを研究結果として発表している先行研究は多いものの、シャドーイング指導時に注意が必要な点(発話速度)や、その実際の聞き取り力(TOEICリスニングスコア)への影響を、統計とインタビューの両面から分析している研究はほぼ皆無であるため、既存の先行研究では明らかにされてこなかった発話速度の影響や、英語が得意な学習者にもシャドーイングが有用なことなどを成果として発表した点において、既存の知識に有用な知識を追加している点において学術的意義は高いと言える。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果発表報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2021 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Correct prosody or faster articulation? Exploring the factors impacting student L2 listening comprehension2021

    • 著者名/発表者名
      Fuyu Shimomura
    • 雑誌名

      英語英米文学論輯 : 京都女子大学大学院文学研究科研究紀要

      巻: 20 ページ: 71-103

    • 関連する報告書
      研究成果発表報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Exploring the potential of visual shadowing as a L2 listening pedagogy at universities in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Fuyu Shimomura
    • 学会等名
      The 9th Tutorial and Research Workshops (ExLing 2018)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Do overlapping and repeating practices help students develop better English listening skills?: Exploring the interview data and recorded shadowing data to explore the factors that best help students improve English listening skills.2018

    • 著者名/発表者名
      Fuyu Shimomura
    • 学会等名
      The 16th Annual Hawaii International Conference on Education
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Can teachers help students cope with "Action plan for education global citizens" policy?: Exploring the potential of new listening pedagogy in EFL classroom2017

    • 著者名/発表者名
      Fuyu Shimomura
    • 学会等名
      2017 Multidisciplinary Approaches in Language Policy and Planning Conference
    • 発表場所
      University of Toronto
    • 年月日
      2017-08-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2022-04-15  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi