• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

聞き手の承認反応が第二言語学習に及ぼす効果とその神経基盤の解明

研究課題

研究課題/領域番号 16K16894
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 外国語教育
研究機関生理学研究所

研究代表者

中川 恵理  生理学研究所, システム脳科学研究領域, 特任助教 (20734940)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードfMRI / インタラクション / フィードバック / 社会的随伴性 / 第二言語学習 / 外国語学習 / 相互作用 / 語彙学習 / 言語産出 / 承認反応 / 心理言語学 / 第二言語習得 / 外国語教育 / 神経科学
研究成果の概要

教師は学習者のパフォーマンスに応じてポジティブまたはネガティブな反応を返す。本研究では外国語での発話後に学習者が得る視覚的なポジティブ・ネガティブ反応の処理に関わる神経基盤を明らかにするため,機能的磁気共鳴画像法(fMRI)を用いて脳活動を計測する実験を実施した。擬似英単語を音読後,聞き手である教師から反応が返されたとき,他者ではなく自己の行動に随伴していたときのほうがポジティブ反応はより嬉しく,ネガティブ反応はより嬉しくないと評定されることが示された。また,自他の別にかかわらず,ポジティブ・ネガティブ反応の処理にはそれぞれ右と左の初期視覚野が関与していることが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

自分自身のとった行動の結果得られたポジティブな聴覚反応は,他者に向けられた同様の反応より「嬉しい」と感じられることが先行研究で示されていた。本研究では,聴覚以外の反応やネガティブな反応がどのように処理されているのかをその神経基盤とともに明らかにすることができた。本研究の社会的意義は,科学的なエビデンスに基づいた外国語学習・指導法の提案につなげることができるという点にある。また本研究は,外国語教育学的側面だけでなく,自己の行動に随伴した反応の処理に関わる神経基盤の解明という社会神経科学的な側面もあわせ持っており,この点において学術的意義をもつ。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2018

すべて 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] Neural underpinning of social feedback contingent on own performances2018

    • 著者名/発表者名
      Motofumi Sumiya, Eri Nakagawa, Takahiko Koike, and Norihiro Sadato
    • 学会等名
      24th Annual Meeting of the Organization for Human Brain Mapping
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi