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ソーシャルメディア上での自己呈示とブランド選好の関係

研究課題

研究課題/領域番号 16K17196
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関名古屋市立大学

研究代表者

山本 奈央  名古屋市立大学, 大学院経済学研究科, 准教授 (70551662)

研究期間 (年度) 2017-02-07 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2016年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワードソーシャルメディア / ブランド / 自己呈示 / ブランドによる自己表現 / 消費者行動 / ブランドマネジメント
研究成果の概要

本研究課題においてはブランドならびに消費による自己呈示の限界に着目し、自己呈示のための手段の一つと考えられるソーシャルメディア利用がブランド評価に与える影響について検討した。具体的には「ソーシャルメディア上での自己呈示がブランドの自己表現機能への評価を低下させる」という仮説について、アンケート調査結果から検証を行った。その結果、直前にソーシャルメディア上での投稿を行ったグループは行ってないグループと比べブランドとの近接性の評価が下がる可能性が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義としては、先行研究で重要視されていたブランドの自己表現(自己呈示)機能に限界があることが示唆された。特にソーシャルメディア上での投稿がブランドの評価に与える影響について検討を行った点が本研究の独自性であり、貢献であるといえる。
また、社会的(実務的)意義としては、本研究の結果から、ソーシャルメディアの利用者が増加している現代において、ブランドマネジメントを考える際にブランドの自己表現機能のみに着目することには限界があることを示唆した。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2023 2022 2021 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 消費による自己表現の限界に関する研究の動向2023

    • 著者名/発表者名
      山本奈央
    • 雑誌名

      名古屋市立大学経済学会 ディスカッション・ペーパー

      巻: 688 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 7.ソーシャルメディア時代のブランドによる自己表現2018

    • 著者名/発表者名
      山本 奈央
    • 雑誌名

      繊維製品消費科学

      巻: 59 号: 11 ページ: 856-861

    • DOI

      10.11419/senshoshi.59.11_856

    • NAID

      130007521380

    • ISSN
      0037-2072, 1884-6599
    • 年月日
      2018-11-25
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小売業における感情と満足に関する探索的研究 制御焦点理論をもとに2018

    • 著者名/発表者名
      山本奈央
    • 雑誌名

      名古屋市立大学 ディスカッションペーパー

      巻: No.624

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ソーシャルメディア時代のブランドマネジメント2022

    • 著者名/発表者名
      山本奈央
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ソーシャルメディア上での自己呈示がブランドに与える影響2019

    • 著者名/発表者名
      山本奈央
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 1からのブランド経営2021

    • 著者名/発表者名
      石井 淳蔵、廣田 章光
    • 総ページ数
      276
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502384714
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2024-01-30  

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