• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

消費者行動分析による脱コモディティ化のための市場創造戦略に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K17202
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関関西学院大学

研究代表者

西本 章宏  関西学院大学, 商学部, 准教授 (10613185)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード市場創造 / 脱コモディティ化 / メガマーケティング / 新製品 / ネオ制度派組織論 / コモディティ化 / 市場創造戦略 / 消費者行動分析
研究成果の概要

本研究では、3つの消費者行動研究の知見に着目し、消費者行動研究の視点から脱コモディティ化のための市場創造戦略を多面的な実証分析によって提示することができた。
第1の実証研究では、消費者の「ブランド知識」に着目した市場創造戦略を提示した。第2の実証研究では、消費者の「ブランド選択行動」に着目したことに加えて、「ブランド知識」が消費者の「ブランド選択行動」に及ぼす影響についても明らかにし、それら研究成果をもとに新たな市場創造戦略を提示した。そして、第3の実証研究では、消費者の「社会的認知」に着目した市場創造戦略を提示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、市場創造研究に新たな視座をもたらした「メガマーケティング」という理論を日本の事例に適用させた最初の取り組みであると同時に、実証分析にまで踏み込んだ研究としては、国際的な研究成果を俯瞰しても稀有なものであり、市場創造研究に計量的な知見を与えることができたことである。
本研究の社会的意義は、コモディティ化の蔓延化に直面している企業やマーケターにとって、過去の市場創造の成功知見だけでなく、どのような取り組みをすれば脱コモディティ化のための市場創造戦略を構築することができるのかについて、その処方箋を提供できたことである。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書

研究成果

(20件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件)

  • [雑誌論文] ソーシャルメディアの影響を考慮したマスメディア広告の総合効果測定2019

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎・西本章宏・本橋永至
    • 雑誌名

      大阪大学経済学

      巻: 68 ページ: 1-20

    • NAID

      120006600672

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] コンジョイントデザインを用いた消費者のWillingness to Pay 測定方法の比較2018

    • 著者名/発表者名
      西本章宏・勝又壮太郎
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 21 ページ: 15-25

    • NAID

      130007518900

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] メガマーケティングによる市場の断絶と創造:着メロから着うたへ2018

    • 著者名/発表者名
      西本章宏・勝又壮太郎
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: 51 ページ: 31-45

    • NAID

      130007397692

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Contents-based Website Classification for the Internet Advertising Planning: An Empirical Application of the Natural Language Analysis2017

    • 著者名/発表者名
      Katsumata, Sotaro, Eiji Motohashi, Akihiro Nishimoto, and Eiji Toyosawa
    • 雑誌名

      The Review of Socionetwork Strategies

      巻: 11 ページ: 129-142

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「適度に不一致」なブランド拡張戦略:階層ベイズモデルによる知覚適合の再考2016

    • 著者名/発表者名
      西本章宏
    • 雑誌名

      商学論究

      巻: 64 ページ: 77-96

    • NAID

      120005829876

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] キャッシュレス決済市場の成長と普及のための革新的新製品に対する消費者評価と受容2018

    • 著者名/発表者名
      西本章宏・勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] キャッシュレス決済における革新的新製品に対する消費者受容2018

    • 著者名/発表者名
      西本章宏・勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第57回コンファレンス
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 有料音楽配信サービス市場の断絶と創造におけるメガマーケティング戦略の実証分析2018

    • 著者名/発表者名
      西本章宏・勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第57回コンファレンス
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Exploring Consumers Evaluation of Really New Products2018

    • 著者名/発表者名
      Nishimoto, Akihiro
    • 学会等名
      40th Annual INFORMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 市場の断絶と創造におけるメガマーケティング・コミュニケーション効果2018

    • 著者名/発表者名
      西本章宏・勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第103回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ネオ制度派組織論から読み解く新市場創造戦略2018

    • 著者名/発表者名
      西本章宏
    • 学会等名
      大阪大学大学院経済学研究科経営研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] A Topic and Hypertopic Allocation Model for the E-Commerce Purchase Behavior2017

    • 著者名/発表者名
      Katsumata, Sotaro, Eiji Motohashi, and Akihiro Nishimoto
    • 学会等名
      Conference of the International Federation of Classification Societies
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Megamarketing視点に基づく市場創造のダイナミクスに関する内容分析2017

    • 著者名/発表者名
      西本章宏・勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会 第101回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Exploring Institutional Dynamic of Consumption Practices Using a Quantitative Content Analysis2017

    • 著者名/発表者名
      Nishimoto, Akihiro and Sotaro Katsumata
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 有料音楽配信サービスにおける新市場創造戦略2017

    • 著者名/発表者名
      西本章宏・勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第54回コンファレンス
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 有料音楽配信サービスにおける市場のダイナミク分析:MarketingからMegamarketingへ2017

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎・西本章宏
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第54回コンファレンス
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 市場創造と普及のダイナミクス2016

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎・西本章宏
    • 学会等名
      組織学会
    • 発表場所
      上智大学
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] A Comparison of Measuring Willingness to Pay for Developing Pricing Strategies in a Mature Market2016

    • 著者名/発表者名
      Nishimoto, Akihiro and Sotaro Katsumata
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2016
    • 発表場所
      Fudan University, Shanghai, China
    • 年月日
      2016-06-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Social and Institutional Impact on Product Diffusion2016

    • 著者名/発表者名
      Katsumata, Sotaro and Akihiro Nishimoto
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2016
    • 発表場所
      Fudan University, Shanghai, China
    • 年月日
      2016-06-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Willingness to Pay測定方法の比較2016

    • 著者名/発表者名
      西本章宏・勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会 第99回全国大会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2016-06-11
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi