• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

シティズンシップ教育の排除性の生成構造の解明―米国教育史を事例として―

研究課題

研究課題/領域番号 16K17372
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関東海大学

研究代表者

斉藤 仁一朗  東海大学, 課程資格教育センター, 講師 (80756031)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードシティズンシップ教育 / 米国 / 公民科教育 / カリキュラム / 専門家主義 / 教師の主体性 / 総合と教科 / 社会科教育史 / シティズンシップ / 評価 / 教師 / アメリカ教育史 / アメリカ社会科 / 教育制度
研究成果の概要

本研究では、20世紀前半の米国の学校カリキュラム、とりわけ社会系教科に注目しながら、シティズンシップの育成を志向するカリキュラムが、どのような価値を強調し、それを実体化しようとしたのかについて検討した。その際に、カリキュラムにおいて重視される価値、カリキュラムの作り手、評価方法などに注目し、それらが同時期にどのように変化したのかを明らかにしようとした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の結果を踏まえると、米国では20世紀初頭からシティズンシップ教育の理論レベルでの精緻化が進んでいったが、その目的達成への工夫がなされるほど、実践化に向けた排除性が生まれる懸念があると言える。本研究では、これらの点を歴史的に言及することができた点に学術的な意義があると考える。
一方、これらから示唆されるのは、シティズンシップ教育のカリキュラム開発のプロセスやあり方を誰もがアクセス可能な包摂的なものへとシフトさせていくか、という点である。このについては、教員養成研究や教育評価研究との接点を模索する必要がある。このような今後の展望を示した点に、本研究成果の社会的意義が存在すると考える。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件) 備考 (5件)

  • [雑誌論文] レリバンス:社会科授業において子どもの文脈に寄り添い、学ぶ意義を感じさせることの意味を問い直す(特集:世界の研究動向から考える。社会科授業の理解に役立つ12のキー概念)2018

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 雑誌名

      明治図書 社会科教育

      巻: 716 ページ: 124-125

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] カリキュラム研究史に見る「近代性」に関する一考察――20世紀前半の米国社会科教育史に焦点を当てて――2018

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 雑誌名

      文明

      巻: 22 ページ: 13-24

    • NAID

      120006938505

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 20世紀初頭米国におけるシティズンシップの脱政治化に関するカリキュラム研究 ――フィラデルフィアの初等公民科カリキュラムに注目して――2017

    • 著者名/発表者名
      斉藤 仁一朗
    • 雑誌名

      公民教育研究

      巻: 24 ページ: 15-29

    • NAID

      40021198546

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 米国社会科成立史研究における学説と研究目的の変遷と展望 ――日米の米国社会科成立史研究の比較を通して――2017

    • 著者名/発表者名
      斉藤 仁一朗
    • 雑誌名

      社会科教育論叢

      巻: 50

    • NAID

      130006744929

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] ヴァージニア・プランにおける総合領域と教科教育の位置づけに関する考察 ――H.C.キャズウェルの教科教育観との比較を通して――2019

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 学会等名
      東北教育学会第76回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 新教科・科目成立時における多様な利害関係・ニーズの包摂戦略 ―米国社会科成立史を事例として―2017

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 20世紀前半の米国社会科教育における情意面の評価方法2017

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 学会等名
      日本教育方法学会第53回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Reconsidering the concept of citizenship and care for the socioeconomic self-responsibility of students: Focusing on social studies in early-twentieth century America2016

    • 著者名/発表者名
      Jinichiro Saito
    • 学会等名
      Annual Conference of College & University Faculty Assembly, An Affiliated Group of National Council for the Social Studies
    • 発表場所
      Washington DC(USA)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 米国社会科成立史研究の史的変遷から見たカリキュラム概念の変容2016

    • 著者名/発表者名
      斉藤仁一朗
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      香川大学(香川県)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] ハロルド・ラッグ著:渡部竜也、斉藤仁一朗、堀田諭、桑原敏典訳2018

    • 著者名/発表者名
      ハロルド・ラッグ著:渡部竜也、斉藤仁一朗、堀田諭、桑原敏典訳
    • 総ページ数
      20
    • 出版者
      春風社
    • ISBN
      4861106028
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] Research map

    • URL

      https://researchmap.jp/saitojinichiro

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 斉藤仁一朗 研究室

    • URL

      http://jinichiro15.com/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 東海大学のホームページ(教員紹介)

    • URL

      https://www.u-tokai.ac.jp/staff/detail/MDQwMDEw/MzAyMjkw

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] Research Map

    • URL

      http://researchmap.jp/saitojinichiro/

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] 東海大学 教員紹介

    • URL

      http://www.u-tokai.ac.jp/staff/detail/MDQwMDEw/MzAyMjkw

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi