研究課題/領域番号 |
16K17380
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 東京農工大学 |
研究代表者 |
市川 桂 東京農工大学, 大学教育センター, 特任助教 (60754546)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 教育政策 / アメリカ / スタンダード / 学力テスト / コモン・コア / 教育改革 / 教育学 |
研究成果の概要 |
本研究は、州の枠組みを越えた共通スタンダードであるコモン・コアに関する教育政策がいかに展開したかという点、およびアメリカの公教育に与えた影響という点について学力テスト政策を軸に分析を行うことで、現代アメリカにおける教育政策の課題について検討を行った。 最新の状況を踏まえてコモン・コアについての検討を深める中で、コモン・コアが①新しい学力観に基づいた学力基準を全米規模で確認することにつながったこと、②州を越えて悉皆学力テストを実施することにつながったこと、③子どもについてのデータを全面的に開示できるようにしたこと、の3点を明らかにした。
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