研究課題/領域番号 |
16K17386
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
松尾 由希子 静岡大学, 教職センター, 准教授 (30580732)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 日本教育史 / 近代教育史 / キャリア教育 / 教師教育 / 教員の資質 / キャリア形成 / 教師教育学 / 教員の資質能力 / 教育学 / 歴史学 |
研究成果の概要 |
本研究は、明治期の小学校教員を対象に、明治期を通じた教職キャリア形成の実態について検討した。その結果、主に3点があきらかになった。1つに、明治期の教員の学習は、任用時に終わるものではなく、任用以降も継続される点にある。2つに、教員の学習を支えたのは師匠(初期は私塾の師匠、中期以降は同じ地域に住む小学校教員)である。多くの教員は、任用前から師匠について学び、任用以降も継続して学んだ。3つに、教員の辞職は教職の専門性を高めるためのキャリア選択という面があった。一定数の教員が、師範学校進学のために辞職するが、卒業後に復職した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、近世の社会構造から大きく変化した近代において、専門職にふさわしい知識や技能を習得しようとする当該期の教員の実態を見出すものである。今日、急速に変化する社会に対応するため、教員は「学び続ける姿勢」をもち、絶えず必要とされる知識や技能の刷新が求められている。本研究により、教員の任用期間中の学問習得の状況などを具体的に示すことで、今日の教員のキャリア形成の方針や設計を考えるための基礎材料になる。
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