• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

近代日本の教職キャリア形成の変遷に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K17386
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関静岡大学

研究代表者

松尾 由希子  静岡大学, 教職センター, 准教授 (30580732)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード日本教育史 / 近代教育史 / キャリア教育 / 教師教育 / 教員の資質 / キャリア形成 / 教師教育学 / 教員の資質能力 / 教育学 / 歴史学
研究成果の概要

本研究は、明治期の小学校教員を対象に、明治期を通じた教職キャリア形成の実態について検討した。その結果、主に3点があきらかになった。1つに、明治期の教員の学習は、任用時に終わるものではなく、任用以降も継続される点にある。2つに、教員の学習を支えたのは師匠(初期は私塾の師匠、中期以降は同じ地域に住む小学校教員)である。多くの教員は、任用前から師匠について学び、任用以降も継続して学んだ。3つに、教員の辞職は教職の専門性を高めるためのキャリア選択という面があった。一定数の教員が、師範学校進学のために辞職するが、卒業後に復職した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、近世の社会構造から大きく変化した近代において、専門職にふさわしい知識や技能を習得しようとする当該期の教員の実態を見出すものである。今日、急速に変化する社会に対応するため、教員は「学び続ける姿勢」をもち、絶えず必要とされる知識や技能の刷新が求められている。本研究により、教員の任用期間中の学問習得の状況などを具体的に示すことで、今日の教員のキャリア形成の方針や設計を考えるための基礎材料になる。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2020 2018 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 教育令期における小学校教員の教職キャリア : 長崎県の教員履歴書の分析2020

    • 著者名/発表者名
      松尾由希子
    • 雑誌名

      静岡大学教育研究

      巻: 16 ページ: 79-102

    • DOI

      10.14945/00027261

    • NAID

      120006824784

    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/12307

    • 年月日
      2020-03-23
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「学制」期の小学校教員の辞職にみる教職観―長崎県教員の履歴史料の分析―2018

    • 著者名/発表者名
      松尾 由希子
    • 雑誌名

      全国地方教育史学会紀要

      巻: 39 ページ: 1-23

    • NAID

      40021666968

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 明治三十年代の「教員進退ノ部」(長崎歴史文化博物館所蔵)にみる教員懲戒2018

    • 著者名/発表者名
      松尾 由希子
    • 雑誌名

      「日本教育史往来」

      巻: 235号 ページ: 6-7

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「学制」期の小学校教員の辞職にみる教職観―長崎県教員の履歴史料の分析―2018

    • 著者名/発表者名
      松尾 由希子
    • 学会等名
      全国地方教育史学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「履歴史料」より覗き見る近代日本人の学びとキャリア形成(ラウンドテーブル)2016

    • 著者名/発表者名
      池田雅則、松尾由希子、山下廉太郎、花井信(司会者)
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市北区北8条西)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi