• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

協同学習を用いた授業における教師の省察支援ツールの開発と実証

研究課題

研究課題/領域番号 16K17391
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関長崎大学

研究代表者

藤井 佑介  長崎大学, 教育学部, 准教授 (20710833)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード協同学習 / 授業省察 / 授業分析 / 全天球カメラ / 対話的自己論 / 授業アーカイブシステム / 教師の意思決定 / ウェアラブルカメラ / 発話分析 / 省察 / 対話的自己 / アーカイブシステム / 教師 / GD表 / 授業研究
研究成果の概要

本研究を通じて主に以下の2点について成果を上げることができた。まず、①全天球カメラと授業アーカイブシステムを活用することによる授業省察支援ツールの開発と実証である。教師が見たいグループの映像を見ることができるようなシステムを実現した。また、授業アーカイブシステムの授業省察に関わる活用可能性と方法に関しても新たな知見を得ることができた。
次に②ベテラン教師の省察には多様なポジションが関わっていることを明らかにした点である。単に授業者としてのみではなく、担任、省察者、といった様々なポジションからの語りによって省察を深めていることが明らかとなった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

アクティブラーニングの視点による授業改善や主体的・対話的で深い学びが教育のキーワードとなっている昨今において、教師による授業の振り返りを支援するツールを開発することで、教師の専門性の発達に寄与することができたと言える。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 1件、 査読あり 2件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] タブレット端末を用いたグループ活動による教員養成課程学生の意識変容ー個人特性を要因とした協働学習に対する意識についてー2019

    • 著者名/発表者名
      瀬戸崎典夫、中尾早紀、藤井佑介
    • 雑誌名

      長崎大学教育学部紀要

      巻: 5 ページ: 175-188

    • NAID

      120006974558

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] タブレットを活用した国語科「ことわざ」の単元の授業実践2019

    • 著者名/発表者名
      山口真優希、藤井佑介
    • 雑誌名

      長崎大学教育学部教育実践研究紀要

      巻: 18 ページ: 297-306

    • NAID

      40022129292

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業アーカイブシステムを活用した授業分析と省察に関する実証的研究ー教育実習後の学生を対象としてー2018

    • 著者名/発表者名
      藤井佑介
    • 雑誌名

      長崎大学教育学部紀要

      巻: 4 ページ: 51-60

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業省察における教師の自己内対話 ―ハーマンスの対話的自己論をてがかりとして―2018

    • 著者名/発表者名
      藤井佑介
    • 雑誌名

      教育方法学研究

      巻: 43

    • NAID

      130007622802

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 協働学習を記録する全天球授業観察システムの評価2017

    • 著者名/発表者名
      瀬戸崎典夫, 鶴本菜穂子, 藤井佑介
    • 雑誌名

      長崎大学教育学部紀要

      巻: 81 ページ: 191-198

    • NAID

      40021418069

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 授業分析における教師のポジションに関する研究ー対話的自己論による教師の語りの分析ー2016

    • 著者名/発表者名
      藤井佑介
    • 雑誌名

      教育実践学研究

      巻: 18 ページ: 23-34

    • NAID

      130008036350

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 授業アーカイブシステムを活用した授業省察及び分析に関する研究 ―グループにおける発話分析を通して ―2018

    • 著者名/発表者名
      藤井佑介
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 全天球型カメラを用いた即時評価システムの提案2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木計哉, 藤井佑介, 瀬戸崎典夫
    • 学会等名
      電子情報通信学会
    • 発表場所
      国内:長崎大学(長崎県長崎市)
    • 年月日
      2016-10-22
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育実習後の学生による授業分析及び省察に関する実践研究2016

    • 著者名/発表者名
      藤井佑介
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      国内:九州大学(福岡県福岡市)
    • 年月日
      2016-10-01
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 協働学習における即時評価システムの開発2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木計哉, 藤井佑介, 本多博, 瀬戸崎典夫
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      国内:大阪大学(大阪府吹田市)
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi