• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自律的学校経営における同僚性構築に資する教員評価の運用モデル開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K17392
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関鹿児島大学

研究代表者

高谷 哲也  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (00464595)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード自律的学校経営 / 同僚性 / 校内研修 / 教員評価 / 目標管理 / 学校組織開発 / 教師の成長 / 協働 / 対話 / 教育学 / 学校経営 / 学校評価
研究成果の概要

本研究では、自律的学校経営における同僚性構築につながる機会とそこでの営みの特徴を明らかにするとともに、教員評価のもとでの取り組みがそこにどのように関連づくかを追究した。
その結果、主に次の2点が明らかとなった。1点目は、自律的な学校経営の実現には校内研修が重要な機会となることである。教員間の対話の充実が実現した校内研修は、教師間の協働や同僚性の構築に必要となる力を育むとともに、関係構築をもたらしていた。2点目に、日々の協働に向けた各教師の努力を価値づける機会として目標管理上の面談は位置づけることができ、目標の妥当性や達成度の確認以上に重視して実施することが有効であることが確認された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は、自律的な学校経営や学校改善の実現には校内研修における専門的学習と協働的な関係構築が鍵となり、それらが成立していった学校の校内研修の発展過程にはどのような特徴があったかを描出した点にある。学校の自律性の確立が求められる中、現実の学校において生起した事実から知見を整理した点に学術的意義がある。また、そこに教員評価における目標管理の営みがどのように関連づき得るかを具体的に明らかにした。教員評価や目標管理を学校の組織開発や教員間の同僚性構築に具体的にどのようにつなげていくかという難問に直面している学校教育現場に対し、ひとつのモデルとしての運用方法を提示したという点で社会的意義が高い。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 対話型校内研修への改革が教師の成長実感と研修認識にもたらす変化に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      髙谷哲也・山内絵美理
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要

      巻: 70 ページ: 139-168

    • NAID

      120006605165

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 校内研修の改革過程における教員の参加感の内実に関する一考察―ある公立小学校における対話型・活動型校内研修への改革事例から―2017

    • 著者名/発表者名
      髙谷哲也
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要

      巻: 68 ページ: 103-122

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 共感的な対話を通した授業実践の問い直しの可能性に関する一考察―ある公立小学校における授業研究を対象とした事例分析から―2017

    • 著者名/発表者名
      山内絵美理・髙谷哲也
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要

      巻: 26 ページ: 195-206

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校における自律的学校改善の営みと 教員評価の運用方法に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      髙谷哲也
    • 学会等名
      九州教育経営学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 対話型校内研修への改革に対する教員の受け止め方に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      髙谷哲也・山内絵美理
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 校内研修における教師間の対話の特徴に関する一考察 -語られた内容とその展開に影響を与えた要素を対象とした事例分析から―2016

    • 著者名/発表者名
      髙谷哲也・山内絵美理
    • 学会等名
      日本教育経営学会第56回大会
    • 発表場所
      京都教育大学(京都府京都市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師の主体的参加と成長実感につながる校内研修に関する一考察 ―ある公立小学校における2年間の取り組みを対象とした事例研究から―2016

    • 著者名/発表者名
      髙谷哲也・山内絵美理
    • 学会等名
      日本教師教育学会第26回研究大会
    • 発表場所
      帝京大学(東京都八王子市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi