研究課題/領域番号 |
16K17401
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 新潟医療福祉大学 |
研究代表者 |
佐藤 裕紀 新潟医療福祉大学, 健康科学部, 助教 (60734001)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 比較・国際教育学 / デンマーク教育研究 / 生涯学習論 / 社会教育 / 従前学習認証 / ユースワーク / 教育制度論 / ドロップアウト / 教育学 |
研究成果の概要 |
本研究の成果として次の4点が明らかになった。 デンマークの生産学校における従前学習認証の活用に関して、(1)2012年に生産学校での「能力証明」が導入され義務化される以前から、一定数の生産学校で、独自の枠組みで生徒の学びを評価する取り組み「生産学校証明」を行っていた点、(2)生産学校協会が2012年から2014年にかけて「生産学校における能力証明の実施」プロジェクトを実施する中で、各学校での多様な能力証明の枠組みが共通化、標準化された点、(3)能力証明の導入の義務化について校長や教員の反応は賛否ある点、(4)能力証明の活用は、学びの成果を本人が把握することを促進することに留まっている点である。
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