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コミュニケーション論に基づく学校英語教育のエスノグラフィー

研究課題

研究課題/領域番号 16K17415
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育社会学
研究機関大阪大学 (2017-2018)
金沢大学 (2016)

研究代表者

榎本 剛士  大阪大学, 言語文化研究科(言語文化専攻), 准教授 (30582192)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード学校英語教育 / エスノグラフィー / コミュニケーション論 / 英語教育
研究成果の概要

本研究では、学校、および、教室という場所で生徒が英語を学ぶ際、生徒の「メタ語用的意識」、すなわち、自分たちが「行っていること」に関する意識が、「英語」に様々な形を与えていることが明らかとなった。「英語」は単なる「学ばれる対象」として「そこにある」のではなく、学校や教室で「生徒として振る舞う」ことを可能にするリソースとして存在しており、このことは、「学校」という制度的な場における社会化の媒体として英語が機能していることを強く示唆している。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、「学校で○年間も英語を勉強したのに、なぜ英語ができるようにならないのか」という問いに対し、教育(学)的な視座からの回答(例:学習時間の決定的な不足)とは異なる性質の知見を提供することができる。生徒たちは、学校という場所で、生徒として適切・効果的に振る舞うために、英語を巧みに駆使しており、その意味で、彼/女らは極めて有能な英語使用者である。つまり、生徒たちは、「学校」「教室」という文脈に根差した形で「英語ができる」ようになっているのである。このような視座は、「英語ができない」から出発する思考や、言語(外国語)習得の過程を社会・文化的実践と切り離す発想に大きな一石を投じるものである。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] 英語教育と目的論の再接続について:「コミュニケーション重視」の流れの中での試論2019

    • 著者名/発表者名
      榎本剛士
    • 雑誌名

      自律した学習者を育てる英語教育の探求:小中高大を接続することばの教育として

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 言語イデオロギーとしての「英語教育」 : 中学校英語授業からの覚え書き2018

    • 著者名/発表者名
      榎本剛士
    • 雑誌名

      言語文化共同研究プロジェクト

      巻: 2017 ページ: 19-28

    • DOI

      10.18910/69904

    • NAID

      120006484526

    • 年月日
      2018-05-30
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Poetics and performance as critical perspectives on foreign language socialization and classroom life2018

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Enomoto
    • 学会等名
      Sociolinguistics Symposium 22
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語の授業における「英語」の多声的テクスト化について2017

    • 著者名/発表者名
      榎本剛士
    • 学会等名
      「言語と人間」研究会 6月例会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] コンテクスト化の複雑性・階層性と第二言語習得―「クロノトポス」と「スケール」概念を SLA 研究に組み込むための問題提起2017

    • 著者名/発表者名
      榎本剛士
    • 学会等名
      拡大NJ研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Stance-taking, scale-jumping and the dialogic emergence of learnables in an EFL classroom2017

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Enomoto
    • 学会等名
      The 15th International Pragmatics Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

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