• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

職域横断型資格の政策過程 ―心理職の認証を巡る日米比較研究―

研究課題

研究課題/領域番号 16K17416
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育社会学
研究機関名古屋大学

研究代表者

丸山 和昭  名古屋大学, 高等教育研究センター, 准教授 (20582886)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード専門職 / 職域横断 / 政策過程 / 心理職 / 日米比較 / 教育社会学 / 専門職養成
研究成果の概要

1)日米の心理職は職域横断的な職種としての葛藤を共通して経験しているが、専門職化が先行した米国では、複数の立場を持つ認証機関が並列することで対応が図られている。2)職域横断型の資格の質保証では、全ての職域の基盤となる能力の習得とともに、多領域連携・多職種連携のための能力を学ぶことが養成課程において必要となるが、限られた時間のなかで両立を図ることには困難が伴う。3)養成課程での学修の限界を踏まえると、基盤的な能力、多領域連携・多職種連携のための能力、及び、各職域別の能力を働きながら身に着ける継続学習の仕組みが必要となるが、その機会を資格制度にどう関連付けるか、との点が今後の課題となる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、日米の心理職を事例として、職域横断型資格の成立過程と、認証制度の運用上の課題について検討した。従来のアクレディテーション研究は、単一職域において発展した専門職種を対象としているため、公認心理師に代表される職域横断資格の抱える問題を解決できない。これに対し本研究は、職域横断型の資格認証制度において先行する米国の心理職との比較から、日本の職域横断型資格の特徴、認証制度の運用上の課題、及び課題解決の指針を考察したとの点で、独自性と社会的な意義を有していると考える。

報告書

(7件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2021 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 多職種連携教育はいかにして国家資格カリキュラムに組み込まれたか : 公認心理師カリキュラム等検討会の議事録分析2018

    • 著者名/発表者名
      丸山和昭
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究

      巻: 18 ページ: 281-301

    • DOI

      10.18999/njhe.18.281

    • NAID

      120006425597

    • ISSN
      1348-2459
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/25643

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「チームとしての学校」を実現する教職員人材育成 : 教員養成から教職員育成へ 多職種協働の社会学から見たチーム学校政策2017

    • 著者名/発表者名
      丸山和昭
    • 雑誌名

      学校事務

      巻: 68.5 ページ: 48-51

    • NAID

      40021185192

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 再専門職化の時代における教員養成の方向性2017

    • 著者名/発表者名
      丸山和昭
    • 雑誌名

      日本教育行政学会年報

      巻: 43 ページ: 44-62

    • NAID

      130007617097

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 資格関連委員会企画シンポジウム「公認心理師資格の現状と課題―公認心理師法の成立過程をふりかえる」2021

    • 著者名/発表者名
      丸山和昭
    • 学会等名
      日本心理臨床学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 米国の専門職養成におけるアクレディテーションの多元性:心理職養成を事例として2019

    • 著者名/発表者名
      丸山和昭
    • 学会等名
      日本教育社会学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 再専門職化の時代における教員養成の方向性2017

    • 著者名/発表者名
      丸山和昭
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 国家資格ができるまで-公認心理師法の形成・決定過程を事例として-2016

    • 著者名/発表者名
      丸山和昭
    • 学会等名
      東海教育社会学研究会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 「チームとしての学校」の両義性-多職種協働の社会学の知見から-2016

    • 著者名/発表者名
      丸山和昭
    • 学会等名
      日本教育社会学会第68回大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 専門職の質保証2019

    • 著者名/発表者名
      橋本 鉱市
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • ISBN
      9784472405860
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi