• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

開発途上国における数学科授業研究の内省的発展に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K17432
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

石井 洋  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (50734034)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードアセスメント・リテラシー / 授業研究 / 授業改善 / 国際協力 / 数学教育 / 教師教育
研究成果の概要

教師の評価力が顕在化していなかった背景について、教育評価のもつ「価値判断としての評価」と「指導目的としての評価」という二側面に着目して考察し、教師のアセスメント・リテラシーとしてその構成要素を整理した。
そして、ザンビアにおいて授業研究のフィールド調査を行い、授業改善の実態や教師の授業観の変容を捉えた。従来の授業研究では、教師たちの課題意識が一般的な教授法に偏っており、生徒の実態はもとより教科内容や教材についての発言がほとんどなされていなかったが、アセスメント・リテラシーに焦点を当てた授業研究では、教授法のみならず、教科内容や教材についての発言にまで広がっていた点が確認された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本の授業研究は世界各地で脚光を浴びているが、その導入が表層的なもので終わらないようその技術移転の具体化が求められている。授業改善における生徒の実態把握の重要性は、様々なプロジェクトで指摘されているが、多くの開発途上国は、総括的評価しか行ってこなかったため、教師のアセスメント・リテラシーの構成要素を整理し、教師の評価力を顕在化したことは大きな意義があった。
また、授業改善では、我が国の文脈では当然のように意識される生徒中心型の教授法も、開発途上国の教師にとっては授業観の変容が求められることとなり、国や地域の実情に合わせてアプローチを変える必要性があることを現地調査の結果をもとに明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] The present status and issues on teachers’ understanding of Mathematics problem-solving lesson in independent state of Samoa2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi ISHII
    • 雑誌名

      Proceedings of the 8th ICMI‐East Asia Regional Conference

      巻: 1 ページ: 478-483

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] THE PRESENT STATUS AND ISSUES ON TEACHERS’ UNDERSTANDING OF MATHEMATICS PROBLEM-SOLVING LESSON IN INDEPENDENT STATE OF SAMOA2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi ISHII
    • 雑誌名

      Proceedings of the 8th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ザンビア授業研究における数学教師のアセスメント・リテラシーに関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      石井 洋
    • 雑誌名

      広島大学大学院国際協力研究科博士論文

      巻: - ページ: 1-145

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 数学教師のアセスメント・リテラシーに関する一考察-理論的枠組みの提案-2017

    • 著者名/発表者名
      石井 洋
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 23 ページ: 21-31

    • NAID

      130007580615

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] The present status and issues on teachers’ understanding of Mathematics problem-solving lesson in independent state of Samoa2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi ISHII
    • 学会等名
      8th ICMI‐East Asia Regional Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ザンビア数学教師のアセスメント・リテラシーに関する研究-授業研究における授業改善の事例を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      石井 洋
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2017-01-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ザンビア授業研究の文脈性を考慮した授業改善に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      石井 洋
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] The Present Status and Issues on Teachers’ Understanding of Mathematics Problem-solving Lesson in Independent State of Samoa2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi ISHII
    • 学会等名
      第8回教育に関する環太平洋国際会議
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Study on Lesson Improvement by Introducing Assessment in Zambian Lesson Study-Focusing on Assessment Literacy of Mathematics Teachers-2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi ISHII
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies international conference 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ザンビア数学教師のアセスメント・リテラシーに関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      石井 洋
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2016-10-29
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学教師のアセスメント・リテラシーに関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      石井 洋
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2016-06-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 国際地域研究Ⅰ2019

    • 著者名/発表者名
      石井 洋
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      大学教育出版
    • ISBN
      9784866920061
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi