研究課題/領域番号 |
16K17436
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
森尻 有貴 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (90757478)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | イギリス / 音楽教育 / Appraising / ナショナル・カリキュラム / 音楽の要素 |
研究成果の概要 |
本研究では、イギリスの音楽教育におけるAppraisingの学習において、どのような指導が行われているかを中心に、文献研究及びインタビューと授業見学等のフィールドワークにて、その実態を調査した。ナショナルカリキュラムの改定後、GCSEにおいてAppraisingがより重視されたことから、主に中等教育においては指導に重点が置かれると同時に、GCSEに向けて成果を出すことに指導が偏る可能性があることも示唆された。
|