研究課題
若手研究(B)
フロー理論は,社会心理学者チクセントミハイが,人が現在の瞬間に夢中になって没頭してい る経験を分析し体系化した理論である。本研究はコロンビア大学教育学部のカストデロが開発した「音楽活動のフロー観察法」(Flow Indicators in Musical Activity)を援用し,ヴァイオリン学習者一人一人がヴァイオリンや教材, 他学習者, 指導者と 相互に関わり合う中で経験するフローを観察,分析し,知見を反映させて, ヴァイオリン集団学習 の実践を開発した。
すべて 2018 2017 2016
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 4件、 招待講演 1件) 図書 (3件)
Music Education Research
巻: 20 号: 1 ページ: 126-140
10.1080/14613808.2017.1409202
International Journal of Music Education
巻: 36 号: 1 ページ: 96-107
10.1177/0255761417689918
巻: in press
音楽教育学
巻: 46-2 ページ: 93-94
130006594895
音楽教育実践ジャーナル
巻: 14 ページ: 6-14