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局部荷重の影響を考慮した縦曲げ最終強度推定法の確立に向けた研究・開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K18321
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 船舶海洋工学
研究機関大阪大学

研究代表者

辰巳 晃  大阪大学, 工学研究科, 助教 (60736487)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード縦曲げ最終強度 / 縦曲げ逐次崩壊解析 / 拡張Smith法 / 簡易推定法 / 船底局部荷重 / 二重底曲げ / 縦曲げ最終強度の簡易推定法 / 幅方向応力 / 縦曲げ逐次崩壊 / 二重底の局部曲げ / 船底外板での座屈の加速 / 内定板の有効性の低下 / 局部荷重
研究成果の概要

本研究では船底に局部荷重(水圧や積み荷)が働く状態のコンテナ船の縦曲げ最終強度を扱った。局部荷重により船の二重底には局部的な曲げ変形が生じ、ホギング状態(船底が曲げの圧縮側となる状態)での縦曲げ最終強度が低下する恐れがある。まず、非線形有限要素法(詳細な構造解析手法)を用いて、局部荷重が縦曲げ最終強度を低下させる要因を明らかにした。得られた知見をもとに、局部荷重が作用する船体の縦曲げ崩壊挙動を推定できる実用的な解析手法(拡張スミス法)の開発を行った。加えて、局部荷重の影響を考慮しつつ縦曲げ最終強度をより簡便に推定できる最終強度相関関係式を導いた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

船底に働く局部荷重により船体のホギング状態での縦曲げ最終強度が低下することは知られていた。本研究にて行った非線形有限要素法による縦曲げ崩壊解析により、その低下をもたらす主要な原因(船底外板での座屈の加速と内底板の有効性の低下)が明らかとなり、学術的に新しい知見が得られた。一方、非線形有限要素法を用いた詳細な解析には多大な時間を要する。本研究では、局部荷重の影響を考慮して縦曲げ最終強度を推定できる実用的な解析手法ならびに最終強度相関関係式を提案した。これらの提案手法は迅速に縦曲げ崩壊挙動あるいは縦曲げ最終強度を求めることができ、船舶の基本設計にも十分に使用できるものである。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] Collapse Analysis of Ship Hull Girder Using Hydro-Elastoplastic Beam Model2018

    • 著者名/発表者名
      Htoo Ko Han Htoo、Tatsumi Akira、Iijima Kazuhiro、Fujikubo Masahiko
    • 雑誌名

      Proceedings of the 37th International Conference on Ocean, Offshore and Arctic Engineering

      巻: 11B

    • DOI

      10.1115/omae2018-77497

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 船底局部荷重を考慮したコンテナ船の縦曲げ最終強度解析に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      辰巳晃、藤久保昌彦
    • 雑誌名

      日本船舶海洋工学会論文集

      巻: 25 号: 0 ページ: 133-142

    • DOI

      10.2534/jjasnaoe.25.133

    • NAID

      130006068478

    • ISSN
      1880-3717, 1881-1760
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Ultimate Longitudinal Bending Strength of Container Ship Considering the Effect of Bottom Local Loads and its Simplified Estimation2018

    • 著者名/発表者名
      Tatsumi, A., Iijima, K., Fujikubo, M.
    • 学会等名
      International Maritime Conference on Design for Safety (DfS2018)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 船底局部荷重を考慮したコンテナ船の縦曲げ最終強度の簡易推定法2017

    • 著者名/発表者名
      辰巳晃、藤久保昌彦
    • 学会等名
      日本船舶海洋工学会平成29年度春季講演会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Progressive collapse analysis of a container ship under combined longitudinal bending moment and bottom local loads2017

    • 著者名/発表者名
      Masahiko Fujikubo, Akira Tatsumi
    • 学会等名
      MARSTRUCT2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Progressive collapse analysis of a container ship under combined longitudinal bending and bottom local loads2017

    • 著者名/発表者名
      Takuya Izaki, Akira Tatsumi, Naoki Matsuo, Kazuki Adachi, Masahiko Fujikubo
    • 学会等名
      TEAM2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

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