• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

仮想小児病棟における患児のフィジカル・アセスメントの看護教育システムの開発と検証

研究課題

研究課題/領域番号 16K20801
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 生涯発達看護学
研究機関文京学院大学

研究代表者

江藤 千里  文京学院大学, 保健医療技術学部, 助教 (20638259)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワードインストラクショナルデザイン / 小児看護学 / フィジカル・アセスメント / 看護基礎教育 / シミュレーション教育
研究成果の概要

本研究は、インストラクショナルデザインプロセスに沿って、看護学生と小児看護学教員を対象とした実態調査に基づいたニーズ分析から導き出した教育上の課題を解決するため、患児のフィジカル・アセスメントに関するWebシミュレーション教材を設計・開発した。開発教材は、看護学生が患児の特徴をイメージしながらフィジカル・セスメントを疑似体験でき、学習者の判断に応じたフィードバックができる設定とした。そして、学習内容の理解度と学習への動機づけに関する評価を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

患児の臨床事例に基づいた開発教材は、子どもと関わる機会の少ない看護学生が、日常使用しているデバイスを活用し、授業時間外でも臨床場面でのフィジカル・アセスメントを疑似体験する学習機会を提供することができる。また、本教材での学習を臨地実習前後に位置づけることで、学習者の患児との関わりの不安や戸惑いを軽減し、患児への接近行動を促進させ、アセスメント能力を向上させる一助になると考える。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] 看護系大学における患児のフィジカル・アセスメントに関するニーズ分析から捉えた教育上の課題2016

    • 著者名/発表者名
      江藤千里 村中陽子
    • 雑誌名

      医療看護研究

      巻: 13(1) ページ: 12-23

    • NAID

      40021002876

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Trends in the evaluation of the virtual simulation for pediatric nursing education2019

    • 著者名/発表者名
      Chisato Eto
    • 学会等名
      22nd East Asian Forum of Nursing Scholars
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of simulation-based learning system for physical assessment of child patients in the basic nursing education2018

    • 著者名/発表者名
      Chisato Eto, Yoko Muranaka
    • 学会等名
      6th Asia Pacific Congress of Pediatric Nursing
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 患児のフィジカル・アセスメントのWebシミュレーション教材の有効性の検討2017

    • 著者名/発表者名
      江藤千里、村中陽子
    • 学会等名
      第19回日本看護医療学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Requirements for web-based educational materials developed for learning physical assessment skills of child patients2017

    • 著者名/発表者名
      Chisato Eto, Yoko Muranaka
    • 学会等名
      3rd Asia Pacific Pediatric Nursing Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi