研究課題/領域番号 |
16K20941
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育心理学
臨床心理学
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研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
関口 雄一 山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (70758820)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 攻撃行動 / 児童・生徒 / 心理社会的適応 / 学級 / 中学生 / ストレス / 外顕的攻撃 / 関係性攻撃 / 小中学生 / 介入研究 / 児童生徒 / 社会的適応 / 教育心理学 / 臨床心理学 / 発達 / 犯罪・非行 / いじめ |
研究成果の概要 |
本研究は,児童生徒の攻撃行動を促進する要因として,子どもの攻撃行動の捉え方に着目した。まず,攻撃行動の捉え方を測定する質問紙尺度を試み,「正当化」,「頻度・有用性」,「否定的認識」からなる質問紙尺度を開発した。次に,それら攻撃行動の捉え方と攻撃行動,社会的適応の関連について検討した。また,攻撃行動を強く支持している仲間集団と個人の攻撃行動の関連が示唆された。さらに,攻撃行動の捉え方を変容させる方法について調査を行った。これらの結果から,攻撃行動の捉え方が子どもの攻撃行動や心理社会的適応と関連することが示唆された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は,Crick & Dodge (1994)の社会的情報処理モデルを理論的な背景としている。この理論の中では,過去の経験から形成されたデータベースが行動を規定するとされるが,データベースに関する研究の蓄積はまだ少ない。本研究で着目した児童生徒の攻撃行動の捉え方は,攻撃行動に関する経験の蓄積により子ども達の中に次第に形成されると想定されている。よって,本研究によってデータベースの機能に関する新たな知見が得られたと考えられる。また,本研究によって,児童生徒の攻撃行動,つまり,いじめや暴力行為などの予防に寄与しうる知見も得られたと考えられる。
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