研究課題/領域番号 |
16K20944
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
特別支援教育
教育学
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
洪 イレ 筑波大学, 人間系, 助教 (20754328)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2016年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | Autism Spectrum Disorder / Naturalistic Instruction / Evidence-based Practice / Parent Training / Social-communication / Parent training / Autism spectrum disorder / Single case design / Self-paced learning / Video-based instruction / ASD / Parent Education / Social skills / Communication skills / Social validity |
研究成果の概要 |
科学研究費補助金を受けている期間中、一事例の実験研究を実施した。PIは研究の結果を3つの国際会議で発表した。実験的研究の実施に加えて、PIはASD障害およびエビデンスに基づいた実践に関する情報を提供するため、親に向けるマニュアルを作成した。このマニュアルは、日本国内にいるASDを持つ子供の親や家族のために作成され、さらに日本語、中国語、英語、スペイン語の4つの言語に翻訳された。また、このマニュアルは大学のホームページにアップロードされ、無料でダウンロードできる。
|