• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

児童生徒の長所・資源に着目した生徒指導モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 16K21021
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
教育社会学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

伊藤 秀樹  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80712075)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード生徒指導 / ほめる / 認める / スクールワイドPBS / ゼロトレランス / 包摂 / 長所基盤アプローチ / ほめる・認める生徒指導 / 小学校 / 機会の平等 / 生活指導 / ストレングス / ピグマリオン効果 / ほめて伸ばす / 教育社会学 / 犯罪社会学
研究成果の概要

本研究では、児童生徒の長所・資源に着目した生徒指導を対象とした文献調査とインタビュー調査をもとに、児童生徒の社会的背景を観点に含みこむ上記の生徒指導のモデルの構築を目指した。文献調査と小学校教員へのインタビュー調査の結果からは、小学校教員が実施している「ほめる・認める生徒指導」が、児童が置かれた社会的背景に着目し、困難に直面しやすい児童たちを学校・社会への適応や学級・学校への包摂へと導こうとする実践であることがわかった。児童生徒が有する長所・資源に着目した生徒指導モデルを構想するうえでは、ほめる・認める生徒指導をベースとし、その課題を埋め合わせていく形で検討していくのが妥当だと考えられる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、児童生徒の社会的背景を念頭に置きながら行う生徒指導について、初めてモデルを構築し、その可能性と留意点を提示したことにある。また、社会的意義は、児童生徒の社会的背景という観点を含まない従来の生徒指導のアプローチでは問題の解決が難しい生徒指導のケースに対して、教師たちに新たな実践の道筋を提供したことにある。

報告書

(6件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 「ほめる・認める生徒指導」における機会の平等――小学校教員へのインタビューをもとに2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤秀樹
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      巻: 72 ページ: 35-49

    • NAID

      120007046393

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コロナ禍における小学校就学時の子どもと保護者の生活――Web調査の結果をもとに2021

    • 著者名/発表者名
      酒井朗・伊藤秀樹・谷川夏実・林明子
    • 雑誌名

      上智大学教育学論集

      巻: 55 ページ: 59-76

    • NAID

      120007006954

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「ほめる・認める生徒指導」における社会化/主体化と包摂――小学校教員がほめる・認める事柄と基準の検討をもとに2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤秀樹
    • 雑誌名

      教育学研究年報

      巻: 39 ページ: 31-48

    • NAID

      40022430787

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] なぜ小学校教員は「ほめる・認める生徒指導」を行うのか――小学校教員・元教員へのインタビューより2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤 秀樹
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 38 ページ: 67-78

    • NAID

      40022212889

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] “ほめる・認める”生徒指導の陥穽――PBS(Positive Behavior Support)の留意点の検討2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤秀樹
    • 雑誌名

      子ども社会研究

      巻: 24 ページ: 61-75

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ほめる・認める生徒指導」によって目指される「包摂」――小学校教員へのインタビュー調査に基づく検討2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤秀樹
    • 学会等名
      日本教育社会学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] なぜ「ほめる・認める生徒指導」は行われるのか――小学校教員へのインタビューをもとに2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤 秀樹
    • 学会等名
      日本子ども社会学会第26回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ほめる・認める生徒指導」と機会の平等――小学校教員へのインタビューをもとに2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤 秀樹
    • 学会等名
      日本教育社会学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] How was the Zero Tolerance Policy Modified and Criticized in Japan?2018

    • 著者名/発表者名
      Hideki ITO
    • 学会等名
      The 16th Annual Hawaii International Conference on Education(ポスター発表)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ゼロトレランス対抗言説が見逃してきた論点2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤 秀樹
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 教育問題の「常識」を問い直す――いじめ・不登校から家族・学歴まで2017

    • 著者名/発表者名
      須藤康介(分担執筆:伊藤秀樹・小黒恵・鈴木翔・冨田知世・日下田岳史)
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      明星大学出版部
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 高等専修学校における適応と進路――後期中等教育におけるセーフティネット2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤秀樹
    • 総ページ数
      326
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 生徒指導・進路指導――理論と方法(教師のための教育学シリーズ⑩)2016

    • 著者名/発表者名
      林尚示・伊藤秀樹編著
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 教職総論――教師のための教育理論(教師のための教育学シリーズ①)2016

    • 著者名/発表者名
      平野朝久編(※分担執筆:伊藤秀樹)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi