• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

音楽科教師の熟達プロセスの検討:経験年数の異なる教師の授業実践の比較を通して

研究課題

研究課題/領域番号 16K21029
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
教育心理学
研究機関早稲田大学 (2017-2019)
東京藝術大学 (2016)

研究代表者

市川 恵  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 講師(任期付) (70773307)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 中途終了 (2019年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード音楽科授業研究 / 音楽科教師 / 授業研究 / 熟達化 / 音楽教育学 / 音楽科教育 / 教育学 / 教科教育学 / 教師
研究成果の概要

本研究では,経験年数の異なる複数の教師の同一指導案に基づいた授業実践の比較を通して,音楽科教師の熟達化の諸相を明らかにすると同時に,そのプロセスの解明を進めてきた。熟達化研究における適応的熟達の概念を援用し,複数の教師の実践を縦断的に観察,分析した結果,適応的熟達のプロセスの一側面として,一方向的なコミュニケーションによる音楽学習の成立から,子どもや音・音楽との相互作用のなかで,マルチモーダルな教室談話を柔軟に生成,運用することによって授業を展開する段階へと授業のスタイルが変容していくことが明らかとなった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究によって,音楽科教師は,自身の身体感覚を顧みつつ,ジェスチャー,姿勢,視線,表情などさまざまな情報を組み合わせ,子どもとの相互作用の中で,マルチモーダルな教室談話を柔軟に運用していることが明らかとなった。このような音楽科におけるコミュニケーションは,教師-子ども間だけでなく,子ども同士においても成立している可能性が大いに示唆される。教室談話におけるマルチモダリティへの着目は,音楽科における授業研究方法としてのひとつの方向性を示すものであり,今後,子どもの音楽の学びをより精緻にとらえるために重要な視点であると言えるだろう。

報告書

(4件)
  • 2019 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 二部合唱導入における指導の提案とその検証 : 豊かな音楽表現を目指して(教材:もみじ)2016

    • 著者名/発表者名
      市川恵・黒川和伸・佐野靖
    • 雑誌名

      音楽教育研究ジャーナル

      巻: 45 ページ: 27-40

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 人が歌い・奏でることの由来と発達を考える――「絆の音楽性」が示唆する学際的思考枠組み――2018

    • 著者名/発表者名
      今川恭子・福山寛志・源健宏・市川恵・伊原小百合・志村洋子
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Proficiency of music teachers2017

    • 著者名/発表者名
      Megumi Ichikawa
    • 学会等名
      ASPMER 2017 in Melaka
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 音楽科教師の熟達プロセスの検討――同一教材を用いた授業実践の比較を通して――2017

    • 著者名/発表者名
      市川 恵
    • 学会等名
      第53回日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Teaching strategy of music teachers2017

    • 著者名/発表者名
      Megumi Ichikawa, Yasuko Murakami
    • 学会等名
      The 8th Pacific Rim Conference on Education
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 「質的研究における記述」『音楽教育研究ハンドブック』2019

    • 著者名/発表者名
      市川恵
    • 出版者
      音楽之友社
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 絆の音楽性2018

    • 著者名/発表者名
      スティーヴン マロック、コルウィン トレヴァーセン、根ケ山 光一、今川 恭子
    • 総ページ数
      656
    • 出版者
      音楽之友社
    • ISBN
      9784276139091
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi