• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

知的障害者の実行機能特性の解明

研究課題

研究課題/領域番号 16K21049
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 実験心理学
特別支援教育
研究機関上越教育大学

研究代表者

池田 吉史  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20733405)

研究協力者 奥住 秀之  
國分 充  
葉石 光一  
大庭 重治  
八島 猛  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード実行機能 / 抑制 / ワーキングメモリ / ストループ / 知的障害 / 発達障害 / 認知 / 前頭前野 / 実験系心理学 / 特別支援教育
研究成果の概要

知的障害者の実行機能特性の解明のために、要素の一つである抑制に焦点を当てた検討を行った。特に、抑制が必要な状況を明らかにするため抑制課題の干渉メカニズムについて検討すること、抑制のメカニズムを明らかにするためproactive/reactive controlの観点から検討すること、抑制と適応行動との関連を明らかにすることを目的とした。その結果、刺激の入力段階におけるコンフリクトが干渉を著しく生じさせていること、proactive controlがより必要な条件で干渉が著しく生じること、proactive controlと不適応行動とが関連することが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果から、実行機能を知的障害の診断軸である知的能力と適応行動を媒介する要因として捉え、人間の活動を総合的に捉える視座を形成するエビデンスの一つが得られた。また、本研究を通して、知的障害者が示す抑制障害が適応行動の制約の背景の一つであることが示唆された。これらの知見は、知的障害者の行動問題に対する支援方法を考案する上で貴重なエビデンスとなるものである。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 7件) 図書 (3件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] パドヴァ大学(イタリア)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 特別な教育的ニーズのある子どもの実行機能:母国語や貧困等の問題との関連2019

    • 著者名/発表者名
      池田吉史
    • 雑誌名

      上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要

      巻: 25 ページ: 1-5

    • NAID

      120006653331

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 入院児童の教育を支える多職種連携・協働の成果と課題-医療・教育・保育の連携を基盤に-2019

    • 著者名/発表者名
      田中亮・奥住秀之・池田吉史
    • 雑誌名

      上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要

      巻: 25 ページ: 37-42

    • NAID

      120006653337

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 知的障害児・者における行動・認知の社会的側面と課題遂行支援2019

    • 著者名/発表者名
      葉石光一・池田吉史・大庭重治
    • 雑誌名

      上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要

      巻: 25 ページ: 47-52

    • NAID

      120006653339

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Heightened Attention Demand of the Walking Cancellation Task and Its Relation to ADHD Tendency in Young Adults2018

    • 著者名/発表者名
      Saito, R., Ikeda, Y., Okuzumi, H., & Kokubun, M.
    • 雑誌名

      Journal of Special Education Research

      巻: 6 号: 2 ページ: 81-89

    • DOI

      10.6033/specialeducation.6.81

    • NAID

      130007474542

    • ISSN
      2187-5014, 2188-4838
    • 年月日
      2018-02-28
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 知的障害特別支援学校高等部生徒におけるキャリア教育の「基礎的・汎用的能力」に関する自己理解・評価2018

    • 著者名/発表者名
      斎藤遼太郎・池田吉史・奥住秀之・國分充
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 40 ページ: 374-380

    • NAID

      40021807146

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 知的障害者における持続的注意と抑制制御2017

    • 著者名/発表者名
      葉石光一, 池田吉史, 大庭重治, 奥住秀之, 勝二博亮, 岡崎慎治, 八島猛
    • 雑誌名

      埼玉大学紀要教育学部

      巻: 66 ページ: 129-135

    • NAID

      120006389419

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 発達障害及び知的障害の実行機能と脳病理2016

    • 著者名/発表者名
      池田吉史
    • 雑誌名

      Journal of Inclusive Education

      巻: 1 ページ: 132-139

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Working memory and executive functions in individuals with intellectual disabilities2018

    • 著者名/発表者名
      Passolunghi, M. C. (Organizer)
    • 学会等名
      Symposium presented at the 12th European Conference on Psychological Theory and Research on Intellectual and Developmental Disabilities
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Inhibitory control and sustained attention in persons with intellectual disabilities2018

    • 著者名/発表者名
      Haishi, K., Oba, S., & Ikeda, Y.
    • 学会等名
      The 126th annual meeting of the American Psychological Association
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 特別支援教育における発達障害への実験的接近(5)―発達における身体の役割―2018

    • 著者名/発表者名
      平田正吾・北洋輔・池田吉史・浅川淳司・奥村安寿子・蒔苗詩歌・室橋春光
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 特別な教育的ニーズのある児童を含む小集団学習場面における意見集約型課題の活用2018

    • 著者名/発表者名
      石田脩介・池田吉史・大庭重治
    • 学会等名
      日本LD学会第27回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害者の実行機能特性に基づいた作業活動の生産性を高める支援方法2018

    • 著者名/発表者名
      山下拓也・佐脇由佳子・池田吉史
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害者の身体運動に対する注意の内部・外部焦点化の影響2018

    • 著者名/発表者名
      高井透・池田吉史
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Association of ADHD symptoms with Stroop-like interference in the animal size tests2017

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, Y., Haishi, K., Oba, S., Yashima, T., & Okuzumi, H.
    • 学会等名
      The 20th conference of the European Society for Cognitive Psychology
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Stroop & Reverse-Stroop interference as cognitive control: The possible underlying mechanisms and applied perspectives2016

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, Y.
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Yokohama, Japan
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Stroop/reverse-Stroop interference in children with autism spectrum disorders: A preliminary study.2016

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, Y., Oba, S., Okuzumi, H., Kokubun, M., & Haishi, K.
    • 学会等名
      The 124th annual meeting of the American Psychological Association
    • 発表場所
      Denver, Colorado, USA
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Sustained attention and inhibitory control in persons with intellectual disabilities.2016

    • 著者名/発表者名
      Haishi, K., Ikeda, Y., Oba, S., & Okuzumi, H.
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Yokohama, Japan
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Task performance support for people with intellectual disabilities based on executive functions2016

    • 著者名/発表者名
      Oba, S., Ikeda, Y., & Haishi, K.
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Yokohama, Japan
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 自己制御の発達と支援2018

    • 著者名/発表者名
      森口佑介(編著)・本郷一夫(監修)
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760895748
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] わかりやすく学べる特別支援教育と障害児の心理・行動特性2018

    • 著者名/発表者名
      河合康・小宮三彌(編著)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      9784779305610
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] よくわかる特別支援教育[第2版]2018

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正(編著)
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081257
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 上越教育大学特別支援教育コース池田研究室

    • URL

      http://www.juen.ac.jp/lab/yosifumi/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実施状況報告書 2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi