研究課題/領域番号 |
16K21189
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
教科教育学
|
研究機関 | 産業技術大学院大学 |
研究代表者 |
大崎 理乃 産業技術大学院大学, 産業技術研究科, 助教 (50630802)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 協調学習 / 教材設計 / 学習分析 / 学習環境デザイン / 学習評価 / データビジュアライゼーション / 授業設計 / 知識利用 / 教育工学 / ビジュアライゼーション / 知識構成型ジグソー法 / 学習科学 / グループワーク / 評価 / 科学教育 / 認知科学 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,知識構成型ジグソー法における教材について,データに基づく評価と設計を可能とすることである.本研究では,教材や学習状況の可視化に「機能機構階層図(FMH)」を用いることを提案し,開発したFMHを用いて教材と学習者状況の分析を行い,提案方法の有用性検討を行なった.検討の結果,提案方法によってグループ活動中のクラス全体としての知識使用状況を把握し,授業デザインの評価や教材改善のための情報が得られることが確認された.
|