• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「第二の自然」から照射するNatureとNurture:自然・規範・教育の再定位

研究課題

研究課題/領域番号 16K21323
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 哲学・倫理学
教育学
研究機関群馬大学

研究代表者

三澤 紘一郎  群馬大学, 教育学部, 准教授 (20636170)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード第二の自然 / ジョン・マクダウェル / nature / nurture / 人間本性 / 世界 / 経験 / human nature / second nature / 人間の自然性 / 人間の理性 / 人間の動物性 / Nature / Nurture / 理由の空間 / 哲学 / 教育学
研究成果の概要

本研究は、「規範性をもった自然的存在」である人間をより十全に理解することを目指し遂行された。以下の二つが主な研究成果である。①:「自然(nature)-規範(nurture)」という二元論を、「第二の自然の自然主義」という観点から再検討し、反(非)自然主義的な問題設定が可能であること明らかにしたこと;②:「生まれ(nature)-育ち(nurture)」という二元論を、「第二の自然の自然主義」から捉えなおし、人間本性に関わる哲学的な問いと人間形成に関わる教育的な問いを包摂する文脈の射程を究明したこと。

研究成果の学術的意義や社会的意義

Nature(自然/生まれ)とnurture(規範/育ち)をめぐる問いは、自然科学研究のますますの隆盛により、実質的にnatureサイドが勝利を収めていると言ってよい現状があり、教育界においても「脳の構造に基づく学習」や「神経教授学」といった学習理論や教授方法が影響力をもちつつある。本研究は、このような趨勢に対して、「人間の自然=本性」というかたちで脳神経やDNAといった動物的自然性を人間本性と同定する人間観の不十分さを指摘し、「規範性をもった自然的存在」である人間の理解のために「第二の自然の自然主義」というアイディアに着目することで哲学がなしえる貢献の一端を明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 3件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] Humans, Animals and the World We Inhabit-On and Beyond the Symposium ‘Second Nature, Bildung and McDowell: David Bakhurst's The Formation of Reason’2017

    • 著者名/発表者名
      Koichiro Misawa
    • 雑誌名

      Journal of Philosophy of Education

      巻: 51 号: 4 ページ: 744-759

    • DOI

      10.1111/1467-9752.12267

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] No Need to Worry: Multiple Profiles of Philosophy of Education in, and in Relation to, the World of Education and the World of Philosophy2016

    • 著者名/発表者名
      Koichiro Misawa
    • 雑誌名

      Philosophical Inquiry in Education

      巻: 23(2) ページ: 203-211

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Rethinking the “Social” in Educational Research: On What Underlies Scheme-Content Dualism2016

    • 著者名/発表者名
      Koichiro Misawa
    • 雑誌名

      Ethics and Education

      巻: 11(3) 号: 3 ページ: 326-337

    • DOI

      10.1080/17449642.2016.1243503

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Our Experience of Nature and Human Nature: Bonnett, McDowell and the Philosophy of Education2019

    • 著者名/発表者名
      Koichiro Misawa
    • 学会等名
      The 54th Annual Conference of Philosophy of Education Society of Great Britain
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Human Nature and Education in a World of Reasons2018

    • 著者名/発表者名
      Koichiro Misawa
    • 学会等名
      The XXIV World Congress of Philosophy
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Modern Science, Philosophical Naturalism and a De-Trivializing of Human Nature2017

    • 著者名/発表者名
      Koichiro Misawa
    • 学会等名
      The 73rd Annual Meeting of the Philosophy of Education Society
    • 発表場所
      Seattle, WA
    • 年月日
      2017-03-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 'The Social, the Natural and the Educational' in Philosophy and the Study of Education: New Perspectives on a Complex Relationship, (ed.) Tom Feldges, pp. 91-1032019

    • 著者名/発表者名
      Koichiro Misawa
    • 総ページ数
      164
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781138583764
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 「人間存在の社会性と教育哲学の可能性:「社会正義とオクシデント」再考」齋藤直子/ポール・スタンディッシュ/今井康雄(編)『〈翻訳〉のさなかにある社会正義』, pp. 117-133.2018

    • 著者名/発表者名
      三澤紘一郎
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      9784130513296
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 'Nature and Nurture’ in International Handbook of Philosophy of Education, (ed.) Paul Smeyers, pp. 905-919.2018

    • 著者名/発表者名
      Koichiro Misawa
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783319727592
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi