• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

留学生のリフレクションの深化を促す対話型eポートフォリオ・モジュールの開発的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K21342
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 学習支援システム
外国語教育
研究機関熊本大学 (2018-2020)
桜美林大学 (2016-2017)

研究代表者

甲斐 晶子  熊本大学, 教授システム学研究センター, 特定事業研究員 (80646365)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード学習環境デザイン / eポートフォリオ / リフレクション / 自己主導型学習 / 日本語教育 / 自己調整学習 / 学習支援システム / 自己主導学習 / 学習者オートノミー / 教育工学 / 外国語(日本語) / eポートフォリオ / 自律学習 / 外国語(日本語)
研究成果の概要

教室以外の日常生活での学習目標設定が困難な留学生への学習コンサルティングの支援が不十分であるという問題に対処するため,コミュニケーションアプリを用いて学習者の日常における日本語使用状況を記録するシステムを開発した.開発システムは学習者に出来事の記録と低次段階のリフレクションを促し,学習者のリフレクションや学習コンサルティングに活用できる.教員による対話手法と日誌形式での手法両面の利点を折衷的に取り入れた「REFLECTION-BOT」との疑似対話は,少なくとも低次段階におけるリフレクション促進のうち記録の継続において有効に機能することが示唆された.

研究成果の学術的意義や社会的意義

自律学習においては,特に学習目標の設定時に支援が必要されるが,教員には個々の学習者との十分な対話時間の確保が困難な実情がある.本システムは,留学生にとって身近で慣れたインタフェースで記入に対する心理的障壁を取り除くことを意図し設計しており,原則としては学習者の自律性を尊重し,能動的な記入を期待する姿勢は保持しつつも記入忘れを防ぐための通知機能を有することに他のシステムにはない特徴がある.本システムを用いた自律学習支援手法は留学生以外にも広い範囲で応用が可能である.

報告書

(6件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 日本語使用に関する低次段階のリフレクション記録を支援する対話型システム「REFLECTION-BOT」の設計と実装2020

    • 著者名/発表者名
      甲斐 晶子、松葉 龍一、合田 美子、和田 卓人、鈴木 克明
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 37 号: 4 ページ: 330-335

    • DOI

      10.14926/jsise.37.330

    • NAID

      130007921468

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • 年月日
      2020-10-01
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語使用に関する低次段階のリフレクション記録システム「REFLECTION-BOT」の設計と実装2020

    • 著者名/発表者名
      甲斐晶子,松葉龍一,合田美子,和田卓人,鈴木克明
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本におけるインストラクショナルデザイン研究の動向(2003-2018)2019

    • 著者名/発表者名
      高橋暁子・杉浦真由美・甲斐晶子・冨永敦子
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 43 号: 3 ページ: 253-265

    • DOI

      10.15077/jjet.43025

    • NAID

      130007798125

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2019-12-31
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スマートスピーカーを用いた日本語パターンドリルシステム「受身の練習」の設計と実装2019

    • 著者名/発表者名
      甲斐晶子,松葉龍一,合田美子,和田卓人,鈴木克明
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 36 号: 3 ページ: 203-208

    • DOI

      10.14926/jsise.36.203

    • NAID

      130007674539

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • 年月日
      2019-07-01
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スマートスピーカーを用いた日本語パターンドリルシステム「受身の練習」の設計と実装2019

    • 著者名/発表者名
      甲斐 晶子,松葉 龍一,合田 美子,和田 卓人,鈴木 克明
    • 雑誌名

      教育システム情報学会論文誌

      巻: 36

    • NAID

      130007674539

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習者の興味に適応した言語使用場面の提示が学習意欲に及ぼす影響 -独学者が日本語オープン教育リソースに関連性を見出すための支援-2018

    • 著者名/発表者名
      甲斐晶子
    • 雑誌名

      桜美林論考 言語文化研究

      巻: 9 ページ: 33-42

    • NAID

      120006463462

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 気づきと記録を促す自己主導型学習支援チャットボットシステム「Reflection-Bot」:汎用化に向けた質問機能 の拡張と応用可能性の検証2021

    • 著者名/発表者名
      甲斐晶子、松葉龍一、合田美子、和田卓人、鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会 2021年春季全国大会(第38回大会)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 日本語使用の振り返りを促す「REFLECTION-BOT」の専門家レビュー2020

    • 著者名/発表者名
      甲斐晶子、松葉龍一、合田美子、和田卓人、鈴木克明
    • 学会等名
      第45回教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 動機づけの観点からみた「REFLECTION-BOT」の評価2020

    • 著者名/発表者名
      甲斐晶子・松葉龍一・合田美子・和田卓人・鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 日常生活における言語使用を学習目標設定につなげる リフレクション支援ツール「REFLECTION-BOT」の形成的評価2019

    • 著者名/発表者名
      甲斐晶子・松葉龍一・合田美子・和田卓人・鈴木克明
    • 学会等名
      第44回教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 言語使用に関する省察促進を目的とした対話型入力ツールの設計と実装2019

    • 著者名/発表者名
      甲斐晶子・松葉龍一・合田美子・和田卓人・鈴木克明
    • 学会等名
      CASTEL/J(日本語教育支援システム研究会)2019年度国際大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 留学生が日常生活における日本語使用を振り返ったときに 強く印象に残っている接触場面は何か2018

    • 著者名/発表者名
      甲斐晶子,松葉龍一,合田美子,鈴木克明
    • 学会等名
      第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)発表論文集
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 受身形転換練習のためのスマートスピーカー(Alexa)用機能の開発2018

    • 著者名/発表者名
      甲斐晶子,松葉龍一,合田美子,鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会発表論文集
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 助詞へのフォーカスを促す日本語自律学習支援システム2017

    • 著者名/発表者名
      甲斐晶子
    • 学会等名
      日本教育工学会 第33回全国大会(島根大学) 発表論文集
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 留学生のリフレクションの深化を促す対話モデルの検討2017

    • 著者名/発表者名
      甲斐晶子, 松葉龍一
    • 学会等名
      教育システム情報学会 第42回全国大会(北九州国際会議場) 発表論文集
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] LINE BOT APIを用いた留学生のための対話型eポートフォリオ・モジュールの設計2016

    • 著者名/発表者名
      甲斐晶子,根本淳子,松葉龍一,合田美子,和田卓人,鈴木克明
    • 学会等名
      教育システム情報学会(JSiSE)2016年度第2回研究会
    • 発表場所
      千歳科学技術大学(北海道千歳市)
    • 年月日
      2016-07-09
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi