研究課題/領域番号 |
16K21344
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
教育工学
|
研究機関 | 共栄大学 (2017) 学習院大学 (2016) |
研究代表者 |
伊藤 大河 共栄大学, 国際経営学部, 講師 (40735073)
|
研究協力者 |
末永 貴之
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | 情報教育 / 情報倫理 / 情報リテラシー / SNS / コミュニケーション / 教材開発 / アニメーション / 教育実践 / アニメーション教材 / 情報モラル / インターネット / 動画教材 / ネットワーク / 教育学 / 教育工学 |
研究成果の概要 |
本研究は、グループチャットやSNS等の適切な利用や人間関係を疑似体験可能なアニメーション教材を開発し、教育現場で授業実践・検証し、効果を評価した上で、無償で公開することを目的として実施した。 6種類のアニメーション教材を開発し、高校生を対象に授業実践を実施した結果、5点満点でアニメーション教材の評価は平均4.09、授業に関する評価は平均4.37であった。 これらの評価理由や学習内容の理解度確認から、アニメーション教材を活用した授業に教育効果があることが示された。開発したアニメーション教材は、ホームページにて無償公開し、指導案のサンプルも併せて公開しており、学校教員が自由に活用できるようにした。
|