研究課題/領域番号 |
16K21366
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
人文地理学
考古学
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研究機関 | 國學院大學 |
研究代表者 |
朝倉 一貴 國學院大學, 文学部, 助手 (60735512)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
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キーワード | 古代交通路 / 考古地理学 / 古代交通 / 古代官道 / 地方官衙 / 地理情報システム(GIS) / 空中写真 / 道路遺構 / 歴史考古学 / リモートセンシング |
研究成果の概要 |
日本古代に敷設された道路は規格的直線道であり、これまでに空中写真等の地理資料による研究で道路網が復元されてきた。しかし、従来の手法は研究者の経験的判読によるものであり手法の限界を迎えている。本研究では、古代交通研究に地理情報システム(GIS)の空間分析と高解像度空中写真の画像解析、SfM技術による3次元計測を併用した、「予測・探査・記録」の研究パッケージを提案している。これにより、発掘調査による道路遺構と地理資料観察による道路痕跡の相互関係を明らかにしたうえで、実体的な地方官衙と古代道路網の景観復元を実施。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
古代駅路などの道路遺跡が想定され、その存在が確実でも「埋蔵文化財包蔵地」としての周知化が行われていないまま、日々湮滅の危機に直面している重要で歴史的な地表痕跡・未周知の遺跡を現状の衛星画像・空中写真などの資料群を活用することで救うことができる。本研究のような手法では発掘を意図せず、開発対応の調査以前に詳細な古代交通路網や条里や方格地割などの広域に展開する官衙周辺景観を復元することが可能となり、網羅的な遺跡範囲の把握と、認知されないまま湮滅の危機にある埋蔵文化財の保護に寄与できる事に社会的な意義があると考える。
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