• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

交通流の円滑化に資する車両制御システムの研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K21397
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 機械力学・制御
制御・システム工学
研究機関群馬大学

研究代表者

小木津 武樹  群馬大学, 大学院理工学府, 准教授 (00621202)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2017年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2016年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワードGap Control Strategy / Adaptive Cruise Control / Cooperative ACC / Platooning / V-to-V Communication / ITS / V-to-V Communicat ion / 自動運転 / ADAS / 運転支援 / 省エネルギー / 渋滞解消 / 車両制御システム
研究成果の概要

本研究は、自動車の交通流の円滑化に新しいソリューションを提供する。Adaptive Cruise Control (ACC) とV2Xを組み合わせると、制御安定性を確保しながら従来よりも自由に目標車間距離の設計が可能になる。本研究では交通流の円滑化に焦点を当てて目標車間距離を設計した。具体的には、車間距離を速度のべき乗に比例させるEDGを開発した。EDGは、低速度域では一定車間距離制御の性質を持ち、高速度域では一定車間時間制御の性質を持つ。本研究では、EDGを用いた制御アルゴリズムの開発を行い、実験による評価から、従来手法よりも交通流の整流効果と省エネルギー化が得られることが明らかとなった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

提案する手法を用いる車間距離制御を利用することで、利用する車両のドライバの省力性や無駄な加減速と、後続車両に対するショックウェーブを、従来の車間距離制御手法に比べて軽減する事を両立できる。これにより、自動車交通における利便性の向上と省エネルギー化に貢献する。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi