研究課題/領域番号 |
16K21430
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
教育心理学
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
マキュワン 麻哉 (杉田 麻哉) 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 准教授 (00757354)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 動機づけ / 英語 / 外国語 / 心理的要因 / 外国語教育 / intrinsic motivation / integrative orientation / 学習者要因 / 外国語学習 / 個人差要因 / 自己 / 性格 / 文化 / language motivation / language education / personality trait / social factors |
研究成果の概要 |
本研究は、日本の言語教育環境(英語とそれ以外の外国語)において、学習者の心理的要因・環境的要因が、どの様に言語学習パフォーマンスに影響を与えているのかを調査した。主な結果として、(1)英語に対する動機づけがその他の外国語学習に対する動機づけに影響をしていること、(2)教員や親の価値観等が、言語学習においては、学習者の動機づけ志向性に含まれていること、(3)またそれらが言語学習の心理的要因に様々に影響を与えていることが分かった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、英語とそれ以外の外国語の2言語学習者を対象に、様々な心理的要因を包括的に測定したことに学術的意義がある。英語に対する動機づけがその他の外国語学習に対する動機づけに影響をしていることが分かり、今後、「英語」教育における動機づけ・心理的要因の研究分野でも、対象者が「英語以外の言語を話すのかという視点」が、研究に取り入れられる必要があるということが分かった。
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