• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

定期会員制度をもつサービスにおける収益性と顧客維持率

研究課題

研究課題/領域番号 16K21470
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
スポーツ科学
研究機関京都産業大学

研究代表者

涌田 龍治  京都産業大学, 経営学部, 准教授 (70433505)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2018年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード収益性 / 顧客維持率 / ディリクレモデル / サービス / PLS-SEM / アート・マーケティング / スポーツ・マーケティング / 生命保険 / レシート / マーケティング / 消費者行動論 / 市場浸透度
研究成果の概要

本研究は、定期会員制度をもつサービスにおける収益性と顧客維持率との関係を明らかにすることを目的とした。その結果、第1に、クレジットカード業と同様に、プロスポーツの市場における企業の顧客維持率は市場浸透度の影響を受けている一方で、同じスポーツでもフィットネスクラブの市場ではそうでないことが確認された。第2に、アートやスポーツの市場に特有の収益性向上の源泉は認められないことが明らかとなった。第3に、この問題を解くにはPLS-SEMという解析方法が有効であることが明らかとなった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果の学術的および社会的意義は2つある。第1に、マーケティング研究で用いられるディリクレモデルには一定の外的妥当性をもつということである。フィットネスクラブ市場には適用しがたいモデルであった。第2に、アート・マーケティングやスポーツ・マーケティングの研究を進めるためには、顧客維持率(および、ディリクレモデルからの乖離)では収益性を十分説明できないという、他のサービス業には見られない特殊な現象を解く必要があるということである。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] Can we compare visit frequencies among Japanese coffee shops?2019

    • 著者名/発表者名
      Ryuji WAKUTA
    • 雑誌名

      Proceedings of 18th International Marketing Trends Conference 2019 Venice

      巻: 18 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 生命保険業における顧客維持率と収益性:ディリクレモデルを用いて2018

    • 著者名/発表者名
      涌田龍治
    • 雑誌名

      商品研究

      巻: 61(3・4) ページ: 1-15

    • NAID

      40021617558

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 損害保険とプロ野球における収益性と顧客維持率2018

    • 著者名/発表者名
      涌田龍治
    • 雑誌名

      京都マネジメント・レビュー

      巻: 32 ページ: 381-392

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本のプロスポーツチームの観戦頻度に関する研究 : ディリクレモデルの適用2017

    • 著者名/発表者名
      涌田龍治
    • 雑誌名

      スポーツ産業学研究

      巻: 27 号: 2 ページ: 2_135-2_148

    • DOI

      10.5997/sposun.27.2_135

    • NAID

      130006901784

    • ISSN
      1343-0688, 1884-2534
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 鑑賞頻度を日本のオーケストラ同士で比較してよいか:首都圏在住者への実証分析2017

    • 著者名/発表者名
      涌田龍治
    • 雑誌名

      京都マネジメント・レビュー

      巻: 31 ページ: 95-107

    • NAID

      120006468219

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ディリクレモデルの境界条件 : サービスへの適用可能性と限界2017

    • 著者名/発表者名
      涌田龍治
    • 雑誌名

      京都マネジメント・レビュー

      巻: 30 ページ: 1-17

    • NAID

      120006368909

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ディリクレモデルの外的妥当性:サービスの商品分類を用いたスポーツの事例研究2016

    • 著者名/発表者名
      涌田龍治
    • 雑誌名

      龍谷大学経営学論集

      巻: 56(1) ページ: 37-54

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Can we compare visit frequencies among Japanese coffee shops?2019

    • 著者名/発表者名
      Ryuji WAKUTA
    • 学会等名
      18th International Marketing Trends Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 金融サービス業における顧客維持率と収益性:ディリクレモデルを用いて2018

    • 著者名/発表者名
      涌田龍治
    • 学会等名
      日本商業学会第68回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Effects of cause related marketing and product trials in a mixed sponsorship and ownership context2018

    • 著者名/発表者名
      涌田龍治
    • 学会等名
      International Marketing Trends Conference 2018
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] スポンサーシップにおけるコーズ・リレーティド・マーケティングとトライアルの効果2017

    • 著者名/発表者名
      涌田龍治
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第54回コンファレンス
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 継続取引を必要とするサービス業における収益性と顧客維持率:生命保険の事例2017

    • 著者名/発表者名
      涌田龍治
    • 学会等名
      日本商品学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 観戦型スポーツとしてのジャパンラグビートップリーグの観戦者の動機要因と制度設計-Jリーグをベンチ―マークとして-2017

    • 著者名/発表者名
      澤井和彦、岡本純也、澁谷茂樹、中村英仁、涌田龍治
    • 学会等名
      日本スポーツ産業学会 第26回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 企業スポーツにおけるCause Related Marketingと使用経験の効果2017

    • 著者名/発表者名
      涌田龍治、岡本純也、中村英仁、澤井和彦、澁谷茂樹
    • 学会等名
      日本スポーツ産業学会 第26回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ディリクレモデルの外的妥当性:サービスの商品分類を用いて2016

    • 著者名/発表者名
      涌田龍治
    • 学会等名
      日本商品学会 第67回全国大会
    • 発表場所
      東洋大学(東京都・文京区)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 鑑賞頻度を楽団間で比較してよいか:首都圏在住者への定量分析2016

    • 著者名/発表者名
      涌田龍治
    • 学会等名
      文化経済学会 2016研究大会
    • 発表場所
      大阪樟蔭女子大学(大阪府・東大阪市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 観戦頻度をプロ野球球団間で比較してよいのか:ディリクレモデルの適用2016

    • 著者名/発表者名
      涌田龍治
    • 学会等名
      日本スポーツ産業学会 第25回大会
    • 発表場所
      順天堂大学(東京都・文京区)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] スポーツの購買頻度に関する研究:ディリクレモデルを用いて2016

    • 著者名/発表者名
      涌田龍治
    • 学会等名
      文化活動のマーケティング研究会
    • 発表場所
      南山大学(愛知県・名古屋市・昭和区)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ディリクレモデルの外的妥当性:二つのスポーツマーケティング2016

    • 著者名/発表者名
      涌田龍治
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 2016コンファレンス
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都・新宿区)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 専門基礎ライブラリー 現代マーケティング論 第2版2018

    • 著者名/発表者名
      武井寿、小泉秀昭、広瀬盛一、八ッ橋治郎、畠山仁友、秋本昌士、佐藤志乃、スタニスロスキー・スミレ、高畑泰、武谷慧悟、畢 滔滔、吉見憲二、涌田龍治
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      実教出版
    • ISBN
      9784407346237
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] WAKU LABO (涌田龍治のマーケティング論研究室)

    • URL

      http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~wakuta/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 涌田龍治のマーケティング論研究室

    • URL

      http://www.geocities.jp/wakulabo/index.htm

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi