研究課題/領域番号 |
16K21481
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
教育工学
|
研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
近藤 雪絵 立命館大学, 薬学部, 講師 (30722251)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 外国語教育 / リーダーシップ / 教育学 / ミーティング / 発信力 / 英語力 / 教授法 |
研究成果の概要 |
本研究では、授業の活動をミーティングに模し、専門家を含めた討論会スタイルで行うことにより、学生のリーダーシップと発信力を醸成することを目的とした「ミーティング・スタイル・クラス」の授業モデルを作成した。また、学習者と教員がミーティングの参加者として効果的に情報を発信、受信、共有するための教材を開発し、専用ウェブサイトで一般公開した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
ミーティング・スタイル・クラスは、ファシリテーター役を含む授業の主導権を教員から学習者に譲渡し、学習者がキュー(合図)を出す側になる授業運営であり、教員のキューの元で学習者主導を実現する授業とは一線を画す。このような授業モデルとそれに付随する教材を広く公開し、授業以外での応用可能性を提示したことにより、即戦力としてグローバル社会で発信できる人材の育成に貢献できると考える。
|