• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

顧客経験志向が構築されるメカニズムの解明

研究課題

研究課題/領域番号 16K21487
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
経営学
研究機関立命館大学

研究代表者

小菅 竜介  立命館大学, 経営管理研究科, 准教授 (80755471)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード顧客経験 / 市場志向 / 価値共創 / 決定権限 / タッチポイント / 意思決定権限 / 価値共創型営業 / 自動車ディーラー / カスタマージャーニー / 自動車流通 / 顧客経験志向 / 顧客志向 / 制度的同型化 / 経営者の役割 / 経営学 / マーケティング / サービスマネジメント
研究成果の概要

本研究は、自動車ディーラー企業を対象として、優れた顧客経験を創造する組織能力がいかに構築されるのかを実証的に明らかにしようとした。サービス・ドミナント・ロジックにおける価値共創の観点から、企業の志向性が長期的にシフトするプロセスにおいて、本社と店舗の間の関係性が果たす重要な役割を特定した。また、顧客経験は本社と店舗の共同努力を通じて創出されるという事実に着目し、両者の間でタッチポイントに関する決定権限がどのように配分されるべきかに関して仮説を構築した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、価値共創やタッチポイントに関する決定権限の配分といった組織の観点を導入することで、顧客経験の性質を検討する先行研究を補完する役割を果たした。また、具体的な仮説を示したことで、新しい理論的・実証的研究の方向性を示した。実務に対しては、優れた顧客経験を創出するためには顧客とのインターフェースの設計だけでなく大局的な組織の変革とマネジメントが求められる点を強調するとともに、その際に有益な指針を提示した。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [国際共同研究] 国立成功大学(台湾)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] 国立成功大学(台湾)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 価値共創型営業への道筋2018

    • 著者名/発表者名
      小菅竜介
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 66 ページ: 62-75

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 組織内分業を通じたタッチポイントのデザイン2018

    • 著者名/発表者名
      小菅竜介、許經明
    • 雑誌名

      日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス

      巻: 7 ページ: 277-284

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Market Orientation and Kaizen Readiness in the Automobile Dealership Context2017

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: 16 号: 3 ページ: 115-124

    • DOI

      10.7880/abas.0170201a

    • NAID

      130006907750

    • ISSN
      1347-4456, 1347-4464
    • 年月日
      2017-06-15
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] The Survival of Market Orientation through Artificial Selection2016

    • 著者名/発表者名
      Kosuge, Ryusuke & Takahashi, Nobuo
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: 15 号: 6 ページ: 273-284

    • DOI

      10.7880/abas.0161109b

    • NAID

      130005250492

    • ISSN
      1347-4456, 1347-4464
    • 年月日
      2016-12-15
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 組織内分業を通じたタッチポイントのデザイン2018

    • 著者名/発表者名
      小菅竜介、許經明
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] The relationship between headquarters and stores in the age of customer experience2018

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge, Jing-Ming Shiu
    • 学会等名
      Conference 2019 Winter: Part 2
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] The role of knowledge sharing in the design of touchpoints throughout the customer journey2018

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge, Jing-Ming Shiu
    • 学会等名
      ICMEBSS 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Customer experience creation through intra-organizational division of labor in retailing2018

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge, Jing-Ming Shiu
    • 学会等名
      ABAS Conference 2018 Autumn: Part 1
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] The shifting allocation of decision rights in the pursuit of customer experience2018

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge, Jing-Ming Shiu
    • 学会等名
      ABAS Conference 2018 Spring: Part 1
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] How to improve the service quality?2017

    • 著者名/発表者名
      Jing-Ming Shiu, Ryusuke Kosuge
    • 学会等名
      2017 Quality and Improvement Workshop
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Developing a customer focus over time: The case of Toyota and its dealers2017

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge
    • 学会等名
      ABAS Conference 2017 Autumn: Part 1
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] The adaptation process of lean work practices to a high contact setting2016

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Kosuge, Par Ahlstrom
    • 学会等名
      5th P&OM World Conference
    • 発表場所
      Havana (Cuba)
    • 年月日
      2016-09-07
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2022-08-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi