• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

非線形統計量を用いた店舗内における消費者購買行動の幾何学的モデリング

研究課題

研究課題/領域番号 16K21504
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 社会システム工学・安全システム
経営学
研究機関関西大学

研究代表者

金子 雄太  関西大学, ソシオネットワーク戦略研究機構, PD (40770300)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード顧客動線データ / 動線可視化システム / スケーリング指数 / 消費者行動モデル / 売場レイアウト / デモグラフィック属性 / 隠れマルコフモデル / フラクタル次元 / 購買行動モデル / マルコフ確率場 / 状態空間モデル / t検定 / 消費者購買行動モデル / ロジスティック回帰 / 経営学 / 可視化 / 幾何学 / モデル化
研究成果の概要

本研究では、店内顧客動線の3次元可視化システムを開発し、動線の幾何形状の複雑度を指標化して、指標が購買行動に与える影響を計量モデルで分析した。可視化システムに時間軸を加えることで、顧客はどの買い物のタイミングで特定の売場に集まりやすいか、といったことを直観的に理解できるようになった。消費者行動モデルの分析から、野菜、魚、精肉といった素材の商品カテゴリーでは、動線の複雑度が増すほど、顧客は商品を購入しやすくなることがわかった。これらの商品の売場では、商品の陳列や告知を工夫して売場の巡回行動を促す経営施策が有効であると考えられる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は実店舗の消費者行動研究に幾何学的な視点を導入した点に学術的意義がある。本研究では以下の4つの点から消費者の店内購買行動を明らかにした。(1)顧客動線の3次元可視化システムの開発;(2)スケーリング指数による顧客動線の複雑度の定量化;(3)動線の複雑度を含む消費者行動の計量モデリング;(4)動線の複雑度と購買結果の関係性の推定と効果的な売場レイアウトの提言;本研究成果には、売場配置の再検討や店頭マーケティングの効率化など、経営施策改善のための示唆が含まれており、小売・流通業界へ貢献する社会的意義があると考えられる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 5件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] Bayesian Hidden Markov Model for Evaluating the Influence of In-Store Stationary Time of Customers on their Purchase Behavior2019

    • 著者名/発表者名
      Yuta Kaneko, Katsutoshi Yada
    • 雑誌名

      IEEE Conference Proceedings

      巻: 印刷確定 ページ: 1-7

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 視線追跡データ取得のための店舗実験と消費者行動の分析-消費者の注視情報から購買傾向を探る-2018

    • 著者名/発表者名
      Yuta Kaneko, Ken Ishibashi, Katsutoshi Yada
    • 雑誌名

      経営システム

      巻: 28 ページ: 103-108

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Do Sales Promotions Affect Dynamic Changes in Sales Outcomes: Estimation of Dynamic State of Product Sales2018

    • 著者名/発表者名
      Yuta Kaneko, Katsutoshi Yada
    • 雑誌名

      IEEE Conference Proceedings

      巻: 印刷確定

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スケールの階層性から探るスーパーマーケットの消費者行動2017

    • 著者名/発表者名
      Yuta Kaneko, Katsutoshi Yada
    • 雑誌名

      オペレーションズ・リサーチ(経営の科学)

      巻: 62 ページ: 807-814

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Influence of Customer Movement between Sales Areas on Sales Amount: A Dynamic Bayesian Model of the In-store Customer Movement and Sales Relationship2017

    • 著者名/発表者名
      Yuta Kaneko, Shinya Miyazaki, Katsutoshi Yada
    • 雑誌名

      Procedia Computer Science

      巻: 112 ページ: 1845-1854

    • DOI

      10.1016/j.procs.2017.08.225

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Fractal Dimension of Shopping Path: Influence on Purchase Behavior in a Supermarket2016

    • 著者名/発表者名
      Yuta Kaneko, Katsutoshi Yada
    • 雑誌名

      Procedia Computer Science, 2016

      巻: 96 ページ: 1764-1771

    • DOI

      10.1016/j.procs.2016.08.225

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Bayesian Hidden Markov Model for Evaluating the Influence of In-Store Stationary Time of Customers on their Purchase Behavior2018

    • 著者名/発表者名
      Yuta Kaneko, Katsutoshi Yada
    • 学会等名
      The 2018 IEEE 5th Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Data Science for Analysis of Path Data in Marketing2018

    • 著者名/発表者名
      Yuta Kaneko
    • 学会等名
      JST CREST: The 4th International Workshop on Innovative Algorithms for Big Data
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 視線追跡データを用いた消費者の店舗内購買行動の分析2018

    • 著者名/発表者名
      Yuta Kaneko, Ken Ishibashi, Katsutoshi Yada
    • 学会等名
      経営情報学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Do Sales Promotions Affect Dynamic Changes in Sales Outcomes: Estimation of Dynamic State of Product Sales2017

    • 著者名/発表者名
      Yuta Kaneko, Katsutoshi Yada
    • 学会等名
      The 4th Asia-Pacific World Congress on Computer Science and Engineering 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Fractal Analysis of Shopping Paths2017

    • 著者名/発表者名
      Yuta Kaneko
    • 学会等名
      The 3rd International Workshop on Innovative Algorithms for Big Data
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] The Influence of Customer Movement between Sales Areas on Sales Amount: A Dynamic Bayesian Model of the In-store Customer Movement and Sales Relationship2017

    • 著者名/発表者名
      Yuta Kaneko, Shinya Miyazaki, Katsutoshi Yada
    • 学会等名
      21st International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Fractal Dimension of Shopping Path: Influence on Purchase Behavior in a Supermarket2016

    • 著者名/発表者名
      Y. Kaneko and K. Yada
    • 学会等名
      20th International Conference on Knowledge Based and Intelligent Information and Engineering Systems
    • 発表場所
      York, United Kingdom
    • 年月日
      2016-09-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [備考] APWC on CSE 2018 開催報告

    • URL

      http://www2.kansai-u.ac.jp/dslab/notice/APWC2018b.html

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 関西大学データサイエンス研究センター

    • URL

      http://www2.kansai-u.ac.jp/dslab/

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi